MEDICAL YOGA SCHOOL (Miyazaki Yoga School)全米ヨガアライアンス認定校

【宮崎ヨガ資格】キッズヨガインストラクター実技テスト

昨日は、キッズヨガインストラクター資格取得のための養成講座、実技クラスが開催されました!

宮崎県日向市のヨガスタジオをされていますKeiko先生によるキッズヨガクラス。

Keiko先生の息子さんも一緒に実践して頂きました👦🏻✨

 


息子さんも、ママのインストラクションをしっかり聞いて、真剣に取り組んでいました。

呼吸法もKeiko先生が、楽しく色んな側面から伝えて頂けるので、子供達もとてもは上手に呼吸法を練習できました。

 

 

Keiko先生も通学するうちに、みるみるキッズヨガ講師としての魅力が溢れてきて、そして昨日は、やっぱり息子さんとの参加で、一段とナチュラルな笑顔が溢れていて、とても素敵なクラスでした。

終始、和やかな雰囲気で、笑顔がたくさんのキッズヨガクラス。

 

 

親子ヨガも、子供たちとのスキンシップ、コミュニケーションがとれて、ご参加いただいた方もとても喜んでいました☺️👦🏻✨

 

 

私の息子も2歳ですが、「ヨガ、ヨガする〜。」と自分でヨガマットをひいて、ダウンドッグをするようになってきました👦🏻

近いうちに皆さまと一緒に、キッズヨガクラス、親子ヨガクラスが開催できる日が楽しみです♪

➖キッズヨガインストラクター資格取得内容➖

 

単に体を動かすだけでなく、その後の人生に大きく影響する「ヨガのメソッド」をキッズヨガ資格取得になります。

 

「自分自身を大切にすること」「周りの人に感謝して生きること」「あるがままの自分を肯定し、その価値を認めること」「多様な価値観を受け入れること」

 

そうしたこと学べる場を作ることで、子供たちが将来自信を持って生きていけるようになって欲しい。そう願いながらヨガの叡智がその子の基盤となるように、素直な子どものうちから、ヨガ哲学をまずは、キッズヨガ講師や両親が学んでいきます。

 

 

 

キッズヨガって?

 

キッズヨガは単なるエクササイズにとどまらず、この先、生きていくうえで必要になる肉体的・精神的な要素を数多く身につけられるものでもあります。

 

たとえば…

 

◎集中力が高まる→勉強の効率が上がる。

◎体力がつく→正しい姿勢で机に座っていられる時間が長くなる。
(そもそもヨガは瞑想の姿勢を長時間キープするための肉体づくり)

◎不安や緊張やストレス自体を軽減できる→受験や試合などの本番に強くなる。

◎根気や落ち着きが身につく→困難に冷静に対処できたり、粘り強く取り組むことができる。

◎人や大地とのつながりを感じられる→「いじめはダメ」「地球を大切に」というよりはるかに人や地球にやさしくなれる。

 

 

などなど、そのメリットは書ききれません。

 

でも、いちばんのメリットは、何よりもこどもたち自身が満ち足り、自信がつくので周りに攻撃的な気持ちを持つ必要がなくなります。

 

その結果として、人生そのものをのびのびとたのしめるようになります。

 

 

そのため、ヨガは人生すべての基礎、よりよい人生を送るための鍛錬ともいわれます。

 

地球や自然の一部としての、そもそもの人間らしさ。

 

愛・あたたかさ・思いやり・感謝。

 

その結果としての穏やかで満ち足りた毎日。

 

自分のお子様に、こうした『人間力』を持つ人になって、人間らしい幸せな・満ち足りた人生を歩んでほしいと思いませんか?

 

講師の私は、アメリカで「キッズヨガ」に出会い、学びました。

 

マタニティヨガや産後ヨガと同じく、実際、自身で我が子と実践を行いながら、子供たちの笑顔や未来のために、子供達にヨガが自然にライフスタイルになるよう、日々実践しています。

 

 

日本のこどもが世界のなかでもとびぬけて低いといわれる自尊心を育むだけでなく、Visualization(感覚・思考の視覚化)やDiscussion(話し合い)を取り入れ、自分のイメージや考えを相手に見える形で伝えていったり話し合ったりする。

 

 

そうしたプラクティスもしていきます。

 

将来、学びの場面でも仕事の場面でも、人と一緒になにかをしていくときには、自分のイメージや考えを相手に見える形で伝えていかなければならない。

 

 

イメージする力、それを表現する力、話し合う力というのは、この先のグローバル化された世界で、自分を大切にしながら自分の力で生きていくのに自身でストレスを軽減する、思いやりを持つ。など、日常に必要な力です。

 

 

だからVisualizationやDiscussionをすることでその力も伸ばしていきたいと思っています。

 

そういった生きていくうえで必要になる肉体的・精神的な要素を数多く身につけられるキッズヨガを、グローバル化した現代だからこそ、キッズヨガ講師の育成に力を入れています。

 

このキッズヨガ資格取得の講座では、キッズヨガの効果を学び、それぞれの効果にあったキッズヨガのアーサナもたくさん一緒に実践に習得していきます。

 

下記は全て、キッズヨガ用のプログラムで指導します。(キッズヨガ・親子ヨガ)

 

子供達向けとママのポーズも学びます。

 

 

◆子供たちの肥満予防・集中力や忍耐力を培うアーサナ(ポーズ)

◆ホルモン分泌を促すアーサナ
◆寝つきがよくなるアーサナ
◆落ち着きがでるアーサナ
◆内臓を強くするアーサナ
◆自然治癒力を向上させるアーサナ
◆背中のゆがみ・猫背改善アーサナ
◆集中力を培うアーサナ
◆人見知りや引っ込み思案の子も前向きになるアーサナ

◆筋肉をほぐすアーサナ
◆心身のバランスをとるアーサナ
◆親子で骨盤を整えるアーサナ
◆呼吸器と排泄器官を丈夫にするアーサナ
◆X脚やO脚を矯正するアーサナ
◆安らかな心をはぐくむアーサナ
◆やる気・夏バテ防止アーサナ

 

そして、その他に、子供向け&キッズヨガ講師&両親に必要なヨガ哲学を学んでいきます。

 

 

 

 

 

➖受講資格➖

ヨガティーチャートレーニング取得者
(YTT100・YTT200)

他校にて、200時間のヨガティーチャートレーニング取得した方

ヨガをしっかり学び、本来のヨガの知識があるヨガキッズ講師の育成を致します。

ヨガティーチャートレーニングにて、基本的なトレーニングを習得した方向けのキッズヨガ講師の養成講座・資格取得講座になります。

 

※ 託児付きも可能です👶🏻👦🏻

※ 受講者・講師が納得いくまで受講可能です。
資格取得後も一緒に練習をしたりWSを開いていきます。

 

 

 

➖受講スケジュール➖

⚫︎受講者のスケジュールに合わせて資格取得可能
( 基本・ 合計 12時間 通学 又はそれ以上可能)

⚫︎マンツーマンの指導
⚫︎実践クラスは、Medical Yoga Schoolが、キッズさん達と親子の方を集めての実践クラスを開催し練習していきます。

お気軽にご予約・お問い合わせください。

 

 

➖ご予約・Contact➖

スケジュールを確認頂き、ご希望のクラスをお選びください。

※どのクラスを選べばいいか迷われたときは、お気軽にお問い合わせ下さい。
お客様におすすめのクラスをご提案させて頂きます。

ご予約は、ホームページのお問い合わせやInstagram、お電話などからご連絡を宜しくお願い致します。
お電話は出れない場合があります。
お手数をおかけします、心よりご連絡をお待ちしております。

 

Medical Yoga Miyazaki
HP: http://www.medical-yoga.jp
TEL: 050 1091 1717
E-Mail: kiyomi.yoga@medical-yoga.jp
Facebook: @medical.yoga.miyazaki
Instagram:@medical.yoga.miyazaki

 

 

Medical Yoga School
【ヨガティーチャートレーニング資格 YTT200】
☎︎ 050-1091-1717
http://medical-yoga-school.com
Instagram @medicalyogaschool.offical
FB @medical.yoga.school.miyazaki

※メールでお問合せの方は受信設定の確認をお願い致します。ドメインからのメールを受信できるように設定してください。


カテゴリー: