MEDICAL YOGA SCHOOL (Miyazaki Yoga School)

世界基準のヨガ”と”本場インドの伝統的/本来のヨガ”の両方を一緒に学びます!

Medical Yoga School、昨日は、アウトプット!

実践ヨガクラス、お疲れ様でした。

 

次回は、来週、金曜日です。
4名の受講生の皆さまによる、ヨガクラス( 60分×4名様)

全てのクラスに参加される、受講生の皆さまは軽食をお持ちくださいね!

受講生のクラス後のフィードバックの時間も、アサナのアライメント、伝え方の補足、呼吸などの指導、受講生方から受講生実践の方へは、クラスの感想など、お互いのためを思い、本音で色々話していきます。

 


この時間もまた、とても成長に繋げてくれる時間となります。

 

Medical Yoga School、Medical Yoga Miyazakiのヨガは。

自然に”ヨギーニ”になっていくヨガです。

 

大切なのは”がんばって”ではなく、”自然に”です!”

 

心を中心に!

 

自然に綺麗に、より美しく、より健康になるためには、まずは「心とは何か?」をしっかりと理解することが非常に大切です。

 

私たちはどうしても心(内側)ではなく、身体など外側へと意識が向いてしまいます。

 

これは仕方のないことです。誰もがそうです。

 

私たちはそのようにプログラムされているのです。

 

そのままでは、いつまでたってもよい方向へはいきません。

 

まずはそのことを理解し、変えていかなければなりません。プログラムを変えるのです。

 

そのために大切なのか心(内側)の理解です。

 

本来のヨガを実践することでそれを達成していきます。

 

誰もがより綺麗に、より美しく、より健康になれます。

 

何か、自分を変えたいと、心のどこかで想いがある方は、ヨガをお勧めいたします。

 

大切なのは”がんばって”ではなく、”自然に”です!”

 

Medical Yoga Schoolは、ポーズ中心のエクササイズ的ヨガ、ストレッチヨガではなく、本当のヨガを教えることができる本物のヨガインストラクター、本物のヨギーニを養成しています。

 

単にポーズを教えるポーズインストラクターではなく、本来のヨガである”ヨガの王道” (ラージャヨガ)を教える本物のヨガインストラクターになれます。

 

本場インドのヨガコースで実際に使われている教材をベースにしたオリジナルテキストにより、本来のヨガを学びます。

 

大量ヨガインストラクター養成スクールではありません!

 

参加いただいた皆様、お一人お一人にしっかり学んで頂くため、少人数制、もしくはマンツーマンでの受講クラスを行っております。

 

Medical Yoga Schoolでは、しっかり学んでいただき、実際に受講生によるヨガクラスを実践する時間、アウトプットをたくさん行い、一人一人がヨガ講師と呼べるにふさわしいレベルに達し、実際にヨガを指導できるまで、指導させていただいております。

 

アーサナ(ポーズ)ももちろんしっかり、学び実践します。

 

自分のポーズや柔軟性を高めることより、ヨガを通して心地良さや安らぎを伝えていく方法をしっかりと学ぶことが必要です。

 

ヨガアライアンスの規定に基づき、一人一人に確実に目が行き届く少人数制で、それぞれの個性や人柄を活かしながら指導者としてのスキルを学ぶ200時間。

 

知識を得ること、学ぶことは当然のこと。

 

ただどんなにたくさんの知識を頭に詰め込んでも実際に自分の言葉で表現出来なければ意味がありません。

 

Medical Yoga Schoolでは、先生としてのポーズの完成度や柔軟性よりも、人前に立って「教えること」、プロ意識、精神性を伝えながら“人を思う想像力”を養い学ぶスタイルを徹底していきます。

 

 

◎心を磨く

 

ヨガを学ぶということは、人生をより良く豊かに穏やかに生きていく方法を学ぶということ。

 

ヨガはエクササイズやダイエット、美容や健康の手段ともいえますが、ヨガの背景には、ヨガ哲学の基本的な人生哲学があります。

 

この哲学に出会うと、ヨガの学びの奥深さを知り、人生観が変わります。

 

本来の自分を見つめ直すきっかけとなり、自分らしさを取り戻すことが出来るのです。

 

実生活で活かせるヨガ哲学を学び、生きていくなかで大切な行動や思考、適度や強さと柔軟性を養い、日常生活をより楽しく幸せに過ごせるように
なることを目的とします。

 

 

【こんな方におすすめします】

 

*ヨガをもっと深く学びたい方

*国際資格を取得しインストラクターとして活動したい方

*何かを変えたい、変わりたい…自分の生きていく方向性が見えなくなってしまっている方

*自分にも他人にも厳しく、完璧主義者。
そんな自分に少しずつ違和感を感じ始めている方

*本来の自分の姿が見えなくなっている方

*いつも現状に満足出来ずに不安や悩みが絶えない方

*ヨガを趣味ではなく仕事にしたい方

*結婚、出産後も自分のペースでヨガを教えていきたい方

※未経験でも基礎からしっかりと学ぶスタイルなので安心です

Medical Yoga Schoolは”身も心も綺麗になるヨガ”を学ぶ

 

“Yoga Professional School: YPS”です。

 

「Medical Yoga School(Medical Yoga Miyazaki)」は、美容、ダイエット、筋トレのようなエクササイズ的なヨガを目的にはしていません。

 

しかし美容、ダイエットや筋トレを目的としたエクササイズ的、ポーズ中心のヨガより、より美しく、より綺麗に、そしてより健康になれます。
( マインドを大切にしています )

 

なぜ、Medical Yoga Schoolでは一般的なヨガより美しく綺麗になれるのか、その秘密は心(こころ)にあります!

 

マインドや思考、ヨガ哲学をしっかり学んでいくからです。

 

なぜ身も心もより綺麗になれるのか?

 

ほとんどのヨガ教室やヨガスタジオでは「美容にいいですよ!」「ダイエットにいいですよ!」とか「痩せますよ!」と言うことが多いのかもしれません。

 

確かに、何もやらないよりはアーサナ(ポーズ)をやることにより、気持ち良かったり、すっきりすることもあるでしょう。

 

しかし美容やダイエット、引き締まった身体に大切なのは体を動かすことだけではありません。

 

ほとんどの方が誤解しているようです。

 

私たちの体を作っているのは何でしょうか?

食べ物でしょうか?サプリメント?

いいえ、それは心です。

 

心が体を作っているのです。

 

食べ物が身体を作るというのは間違ってはいませんが、何を食べるかを決めているのは心です。

 

心のコントロールが出来なければ、食べ過ぎたり、身体に負担のものを選んでしまったりする。

 

心のことを考えずに、いくら美容、ダイエット、オシャレな服を身にまとって、健康にいいことを行ってもあまり意味はありません。根本部分が間違っているからです。

 

シンプルライフを実践していくと、何にも縛られない、身体も心もナチュラルに変化してきます。

 

不安定な心のままでは、不安定なことしか生み出しません。

 

何か汚れた感情がもし、頭の中にあれば、汚れたものしか生みだせません。

 

牛肉や身体に負担になる食べものをたべると、マインドがどう変わるのかなと、知らないと、きっと気づかない場合が多いことはたくさんあります。

 

ダイエットなどもそうです、ダイエットを目的として運動したり食事制限をすれば確かに体重が減ります。

 

しかし、それは一時的なものです。

結局は、またもどに戻ってしまうでしょう(リバウンド)。

 

ではなぜリバウンドするのか、それは心のダイエットができていないからです。

 

本当にダイエットをしたければ、心のダイエットをしなければなりません。

 

そうすると自然に痩せます!

自然に痩せるということは、リバウンドしません。

 

大切なのは”がんばって”ではなく、”自然に”です!”

 

ヨガを実践するとき、美容、ダイエット、見た目だけを目的にすると…

 

心が不安定になる方がいます。

そこには欲が生み出されます。

 

綺麗になりたいという欲、痩せたいという欲、見た目だけの、〜になりたいという欲、欲は心にゴミを生み出します。

 

それがどんどん溜まっていきます。

 

本当ナチュラルに美しく、健康になりたければ、それを目的にしないほうが、きっとうまくいきます。

 

ヨガは、自然に、ナチュラルに、適切な心身になっていきます。

 

それを理解した後は、日常生活で自分の心を観察していくというプロセスに進んでいきます。

 

オーラまでも変わります。

 

ヨガ哲学ででてくる、“オーラ”それは一種のエネルギーと考えることができます。

 

表面的な美しさをもった一般の美人とでは、そのオーラ、エネルギーの質が違います。

 

それは見えないものですが、知らない間に変わります。

 

本来のヨガを学び、実践すると、内側から変わります。

 

執着が苦しみを生み出すといったのは、お釈迦様です。

 

執着がなくなれば、苦しみがなくなります。
したがって幸せに、毎日楽しく暮らせます。

 

本来ヨギ、ヨギーニ、(ヨガの実践者) は、執着がそれほどありません、欲望から少し離れています。

 

 

結果として、特に何をすることもなく、いつも気分がいいのです。

 

 

エクササイズ的ヨガ、ストレッチヨガ、ポーズヨガではなく、本来のヨガをやったことがある方はわかるかもしれませんが、様々な、アーサナ、プラナヤマ(呼吸を使ったヨガの技術)などを行った後にシャバアーサナでリラックスすると、心の底からすごく気持ちよくなります。

 

 

本来のヨギーニは、そんな感じの気持ちよさを日常的に持っています。

 

自然に”ヨギーニ”になっていくヨガです。

 

多くのかたが、本来のヨギーニになっていただければ、その周りの人たちも、自然に、その方のエネルギーを感じることでしょう。

 

そして、気づきを得て、よりよい方向へ変わっていくでしょう。

 

まずは、あなたが、ヨギーニになり、幸せのエネルギーを周りの人たちに与えてください。

 

お一人お一人の幸せが私たちの幸せ、すべてが1つの幸せになります。

 

ヨガを楽しく続けて頂けたら、1番嬉しいです。

 

自分に合うヨガを見つけてみてくださいね!

 

お気軽に、Medical Yoga Miyazakiのヨガクラス 体験にお越しくださいませ。( 予約制 )


カテゴリー: