MEDICAL YOGA SCHOOL (Miyazaki Yoga School)全米ヨガアライアンス認定校

【資格宮崎ヨガ】Yogaの前に食事を2時間空ける理由 & 講師プロフィール

🔸お腹に物が入っていると散漫になる

 

ポーズのことは「アーサナ」(坐法)といいます)を行う前に、食事を2時間ほど控える理由は、胃の消化時間が関係しています。

 

野菜中心の節度をもった食事をした場合、胃の消化にかかる時間は2時間くらいです。

 

そうでない食事でも暴食でなければ、だいたい3時間くらいで消化が終わります。そのあと3〜5時間をかけて腸での吸収が終わります。

 

そして、食後7時間ほどでグゥ〜とお腹が鳴り出して強い空腹感を感じ、それによって胃腸の大掃除が行われます。

 

 

これは私自身の体感と観察なので、人によって多少違うところもあるでしょう。

ただ、胃の消化に2〜3時間かかるというのは生理学的研究とも一致しているようです。

(ちなみに、寝る前に食べると体に悪いとか太ると言われるのは、胃での消化が終わる前に眠ると、胃の働きが停滞してしまうからだそうです)

 

 

🍴2時間という数字が表す理由

Yogaのアーサナを行う前に最低2時間食事を空けるのは、食べ物の消化を終わらせて、胃を空っぽにするためです。胃に食べ物が残っていると、ポーズを取ることで胃を圧迫して、気持ち悪くなったりします。

気持ち悪くなるという理由は聞いたことがあるかもしれませんが、2時間という具体的な数字には、胃の消化が完了する時間という明確な理由があります。

 

 

🧘🏻‍♀️ヨーガの心理学的生理学

物質的にいえば、脳に酸素が運ばれないということになりますが、古くからヨーガでは、これをプラーナ(気・生命力)の働きによって説明してきました。

プラーナとは、人体のあらゆる生理機能を働かせる、物質よりも精妙な力です。日本人に馴染みのある言い方をすれば、「気」と言っていいでしょう。気は「病気」「元気」「気持ち」「やる気」などいうように、体のことだけでなく心のことも表します。プラーナもそれと同様です。単なる表面的な物質現象だけでなく、それを内側から働かせる力を意味します。

プラーナは人体の中で5つの作用にわかれます。

呼吸作用を司るものは同じくプラーナと呼ばれます。

そして消化作用…この辺りは、ティーチャートレーニングで、しっかり学びます🧘🏻‍♀️📖

このように、肉体における生理的な現象を引き起こしているのが、根本的な生命力プラーナです。それが肉体も心も動かしているとYogaでは考えます。

 

 

🔹間違った理由

例えばスポーツをするとお腹が減ります。

それは運動によって体力を消耗するからです。しかしヨーガをそれと同じように考えてはいけません。

「ヨガをすると消化吸収の働きが良くなるから、お腹が空いていても、食べると太るので良くありません」と説明されることがあるようです。

 

そういう説明をする人はYogaのまねごとをしているだけで、実際にはヨーガを行っていません。
運動と同じ経験しかなく、肉体だけを見て、Yoga本当の効果を実感していないのです。
そういう人にYogaを習ってはいけません。

 

Yogaアーサナには、普段は食物や呼吸から間接的に取り入れているプラーナを直接体内から活性化させるという効果があります。

 

ですからアーサナを毎日きちんと行っていると、食事の量や呼吸数が自然に減っていきます。

 

睡眠も減ります。

 

そうしたことを通じてプラーナを蓄積し、体力を回復する必要がなくなってくるからです。

アーサナを行った直後はそれが最も顕著です。

お腹が減るどころか…

 

 

 

Yogaのアーサナは、精妙なプラーナの体に的確な刺激を与えて活性化します。

 

いわば体に本来備わっている自己治癒力を活性化するわけです。
そこが肉体的な運動やエクササイズとは違うところです。

Medical Yoga Schoolでは、アーサナにおける正しい形態と呼吸など、生理学と心理学が一体となったヨガの深い観察と理解力を身につけ、実践していきます。

 

2時間という具体的な数字は、その直接的な効果が持続する時間の目安です。

 

ただ、心で直接に感じていなくても、間接的な効果は引き続きあります。

 

普段から節食・粗食に心掛けることで、ヨーガの効果はアーサナを行っている時だけでなく、日常の体や心の状態に影響を与えていきます。

 

 

Yogaの門は誰にでも開かれています。
新しい場所で、またたくさんの嬉しい出会いがありますように!

皆様が、屈託なく晴れやかで快適に生きることができますように!

 

 

【講師】

KIYOMI HORIE

◽️全米ヨガアライアンス認定
ヨガインストラクター養成指導者
◽️RYT(Registered Yoga Teacher)
◽️E-RYT(Experienced Registered Yoga Teacher) 認定講師

 

 

 

全米ヨガアライアンスのE-RYTは。
ヨガインストラクターを養成するための指導者としての認定です。
先生の先生の認定です。

 

全米ヨガアライアンスのRYTとなってから、
6000時間以上のヨガの指導経験があります。

 

本来のヨガを実践すると、そんなに激しく体を動かしているわけではない(身体にやさしい)のに、表面的な部分だけでなく身体の奥底(心)からすっきりすることができます。

 

これがヨガと一般的なエクササイズとの大きな違いです。

 

さらに、表面的な気持ちよさはすぐに消えますが、奥底(心)からのすっきり感はすぐに消えることはありません。

表面的な部分をいくら整えても、それはすぐになくなり、また不快な状態となります。

しかし奥底(心)から整えていくと、それはすぐになくなることがないので、内面がとどんどん浄化されていきます。

 

そして、人生が良い方向へ自然に変化するのを感じることができます。
人生が勝手に好転していくことになります。

 

 

◽️Medical Yoga Schoolで本物のヨガを学ぶ!

Medical Yoga Schoolヨガインストラクター養成は少人数制で、受講者お一人お一人が”しっかり本物のヨガ学んでいく”という学びの場として講座を開催しております。

 

Medical Yoga Schoolの考えに共感した、同じの感性を持った者が集まることで、互いにより高めていくことができます。

 

本物のヨガをしっかり学びたい方のご参加をお待ちしております。

 

※受講生のスケジュールに合わせて、資格取得可能です。

 

 

Medical Yoga Miyazaki

【ヨガクラス体験・予約】
HP http://www.medical-yoga.jp
Instagram @medical.yoga.miyazaki

 

 

Medical Yoga School
【ヨガティーチャートレーニング資格取得】
☎︎ 050-1091-1717
http://medical-yoga-school.com
Instagram @medicalyogaschool.offical


カテゴリー: