MEDICAL YOGA SCHOOL (Miyazaki Yoga School)全米ヨガアライアンス認定校

【宮崎】ヨガインストラクターとしてのお仕事

【ヨガを教える】
ヨガインストラクターのお仕事は、生徒の年齢や体調、レベルに合わせてスクールレッスンメニューを作り、呼吸法やポーズの取り方など、ヨガに必要な技術を指導します。

 

ヨガインストラクタ-の魅力はなんといっても「好きなこと」を仕事に出来ることです。

 

 

ここ10年でヨガ人口は10倍以上に増え、今後ますますニーズが高まっていき、活躍の場も幅広いので、ご自分にあったワークライフで働きたいと考えている方には大注目のお仕事です。

 

ヨガインストラクターの仕事はさまざまです。どのような働き方があるか、ご自身のライフスタイルに」あった活動内容があるか見つけていきましょう。

 

 

①ヨガスタジオやスポーツクラブへの登録

ヨガスタジオやヨガのクラスを設けているスポーツクラブにインストラクターとして登録して働くのが一般的です。
クラスに参加した生徒に、自分の存在をPRできるというメリットもあります。人的なコネクションをたくさん作ることもできます。

 

 

②施設を借りてヨガクラスを開く

公共施設やカルチャーセンター、介護施設、集会場などのご施設を借りてヨガクラスを開くこともできます。施設を借りる場合は立地や交通の便、施設料金、教室の規模などを事前に確認し、自分のヨガクラスの条件に合うかどうか検討するのがよいでしょう。

 

 

③自宅をヨガルームに

ヨガの起業スタイルとして、自宅の一室をサロンにする人も増えています。自宅で教室を開くメリットは、施設費もかからず、手軽に教室を始められ、時間や自分のライフスタイル崩すことなく開催することができることです。また、ご自分のヨガルームを自由に工夫することが出来るのも魅力です。

 

 

④訪問レッスン

生徒のご自宅などに出向いてヨガレッスンを行うスタイルもあります。マンツーマンレッスンやお友達同士が集まるグループレッスンなどもあります。生徒の中には、自分のペースでレッスンを受けたいという方もいっらっしゃいますのでニーズがあります。

【ヨガとは?】

古代インドから伝わる心身の調整法です。その歴史は4500年以上前のインダス文明までさかのぼります。現代まで継承を繰り返し発展していき、ヨガの経典が成立しました。

 

日本ではヨガブームの到来、多様なスタイルのヨガが誕生し、現在のヨガ人口は200万人以上といわれ、その数は年々増え続けています。

 

ヨガ(Yoga)の語源であるサンスクリット語の「Yuj(ユジュ)」はもともと「結びつける」という意味があります。

 

ヨガは、まずは自分自身の心とカラダの結びつけ、精神を集中させることで究極の心のやすらぎを創り出す、「心の筋トレ」といってもよいかもしれません。

 

人づきあいの悩みや、ストレスをコントロールして、精神のより深い目覚めと安らぎを目指していきます。

 

ヨガの本来の目的は、カラダと心をバランスよく結びつけ、心の苦しみ、不安などのネガティブな思考から開放されて、心の平安を得ることなのです。

 

ヨガは世代を超え受け継がれ、現代の人々の心を魅了し続けています。様々なストレスが生み出される現代社会において、ヨガの果たす役割は更に大きなものとなっていくことでしょう。

 

古代のものでありながら、現代にも通じる、生きた「心の筋トレ」ヨガ。インストラクターになって、世界中にその魅力を広めてみませんか?

 

ヨガは科学なので、難しい内容はさておき、まずは実践してみることが大切です!
「ヨガは100%実践!!」

 

詳しくは、ヨガティーチャズトレーニングで、しっかり学んでいきます。
初心者の方・お身体が硬い方も安心して、受講でき資格取得できます。

 

 

まずはヨガティーチャズトレーニング100(YTT100)もしくはヨガティーチャズトレーニング200(YTT200)をご検討ください。

 

質の高いインストラクターや教育者を養成するために、カリキュラムに基準を定め、その普及を促進しています。

 

YTT100とYTT200だけでも、本来のヨガ(インド源流の本物)と世界基準のヨガを体系的に学ぶことができます。

 

そしてYTT200は、ヨガインストラクターとして、初級から経験者レベルのクラスを教えることができます、世界基準のヨガ資格となります。

 

少人数制なので、ヨガ未経験の方でも安心してご参加いただけます!

 

♦️理念♦️

ヨガを通じて社会に貢献できる人格育成と、 ヨガの素晴らしさを各地に広め、「心もカラダも笑顔になれる」 をモットーに地域に根付いた活動を行います。

 

 

ヨガインストラクター資格は、それを取得しただけでは意味がありません。
通信や1週間などの短期のヨガ資格を取っても結局ヨガを教えることができず、また別のヨガインストラクター養成コースを受講しなければならなくなります。

 

 

通信や1週間などのヨガインストラクター資格取得コースではなく、しっかりと実技の練習もしっかりでき、学べるコースを選ぶことがヨガインストラクターとしての近道です。

 

資格取得し、卒業後もMedical Yoga Miyazakiでヨガインストラクターをして頂いたり、ご自身での開業される方のサポートなど、生徒さまが自信を持ってヨガインストラクターとして活動できますよう、卒業後もしっかりサポさせて頂いております。

 

担当講師とお話をされる事をお勧めします!

 

ぜひ、ホームページのお問い合わせもしくはお電話より無料説明会をご予約くださいませ。

 

 

◉お気軽に無料相談会にお越しください。

本校では受講をご検討されている方々を対象とした無料相談会や体験レッスンを実施しています。
ご検討されるうえで、疑問に思ったこと、不安に思うことなどがありましたらどんなことでもご相談ください。

 

Medical Yoga School

 


カテゴリー: