MEDICAL YOGA SCHOOL (Miyazaki Yoga School)全米ヨガアライアンス認定校

【ヨガ資格】心を中心に!ヨガ(Yoga)と心(こころ)➖全米ヨガアライアンス資格取得➖

 

【ヨガティーチャートレーニングYTT200】

 

 

皆さんがヨガで、思い浮かべるポーズは、アーサナ(Asana)とよばれているものです。

 

それらはヨガ科学全体のほんの一部分なのです。

 

いろんなポーズをやることがヨガでは全くありません。

 

ですからヨガスクール、ヨガ教室、ヨガスタジオやスポーツジムなどで、いろんなAsana(ポーズ)をやっているだけでは、実際にはヨガをやっているとはいえないかもしれません。

 

ポーズだけでは、エアロビなど他のエクササイズとあまり変わりがないのです。

 

皆さんは、本当にヨガをやっていますか?

 

 

ただ様々なポーズをしているだけではありませんか?

 

ヨガとは何かがわかっていますか?

 

ヨガ=ポーズではありません。

 

なので、身体の硬さは重要ではありません😌🧘🏻‍♀️🌿

 

身体は続けていたら、必ず変化してきます。

 

 

継続がただ、大切なだけです。

 

 

あなたはヨガをやっていると思っているかもしれませんが、単にポーズをやっているだけかもしれません。

 

 

本来のヨガと一般的なエクササイズとの違いは、エクササイズが表面的な肉体の部分にとどまることに対して、本来のヨガはアーサナだけでなく、様々な技術によって、私たちの表面的な部分だけでなく心と体の奥深くまで達することができる点です。

 

 

”本来のヨガは心の奥にまで効くのです!”

 

 

普段の生活の中では、心の奥深くへ到達することができません。

 

しかし、私たちが抱える多くの問題の根本原因は、心の奥深くにあるのです。

 

本来のヨガは様々な技術を通して、私たちの心の奥深くへアプローチし根本的な問題解決に有効なのです。

 

但し、アーサナ(ポーズ)をやっているだけでは、いつまでたっても表面的な部分だけで、より深い部分へ到達することはできません。

 

 

 

◎ヨガで人生が変わる!

 

一般に行われているのは、ヨガという名前はついていますが・・・本来のヨガとは少し違ったものもあるようです。

 

身体を動かし”汗をかく”というのは、わかりやすいので何か効果があったような気持ちになります。

 

しかし、それは、一時的なもの、表面的なところで終わってしまっています。

 

根本的な解決にはなっていないのです。

 

本当のヨガの良さは、汗をかくといったことや、体が柔軟になることではまったくありません。

 

本物のヨガは(実際には本物も偽物もないのですが・・・)

 

また結果として体が柔らかくなることはありますが、無理に体を動かそうとはしません。

 

さらに、日常生活での心構えなど、その本質を常に意識することで、健康になるだけでなく、人生が良い方向(本当の幸せ)へ変わっていきます!

 

 

ヨガでは身体も扱いますが、本来は”心(こころ)”を中心にしたものです。

 

心(こころ)というと、どうも曖昧(あいまい)で扱いにくいので分かりやすい扱いやすい身体から始めましょうというのがハタヨガの考え方です。

 

ヨガの本質は心なのです。

 

したがって、心が分からなければヨガは分からないのです。

 

「ヨガはすごい!」

 

ヨガを学べば学ぶほど、ヨガはすごい!と思います。

では何がすごいのか・・・

 

なかながひと言では表わせませんが・・・

 

そして、それは実践的なものなので、私たちの日常生活に非常に役に立つものです。

 

したがって、私たちが生きていく中で遭遇する様々な問題を解決する答えがそこにはあります。

 

もちろんポーズ、ヨガでポーズはアーサナ(Asana)と呼びますが、それも重要です。

 

しかし、心とは何か、ヨガとは何かを分かったうえでアーサナを教えるのと、心とは何か、ヨガとは何かが分からずにアーサナを教えるのでは、同じアーサナを教えるのでも指導方法が大きく違います。

 

さらにそのクラスに参加した生徒さんへの効果も大きく違います。

”心からのヨガ”は生徒さんのより深い、微細なレベルに影響を及ぼすのです。

 

そして、その重要性についてもはっきりと示されています。

 

ヨガを理解するには、心とは何かを理解することが大切なのです。

 

そして心とは何かが分かるとヨガの本質への理解が深まっていきます。

 

さらに心とは何かを理解することで、自分の人生について、また私たちが住んでいるこの世界について良く分かるようになります。

 

自分の事、また周りのことがよく見えるようになります。結果として人生が良い方向へ進んでいきます。

 

心とは何かを理解するためには本来のヨガを学ぶ必要があります。

 

本来のヨガを学び実践し、今までと全く違った経験をしてみてください。

 

心を学びヨガを実践すると人生が変わっていく経験をするができます。

 

・あなたが通っているヨガスタジオ(教室)では、”心”の話はしますか?

 

・あなたが通っているヨガスタジオ(教室)では、”エネルギー”の話をしますか?

 

・あなたが通っているヨガスタジオ(教室)では、心、エネルギーと身体の関係についての話はしますか?

 

一般のヨガ教室に通ってヨガを行っているだけなら、それが本来のヨガかどうかはそれほど問題でないかもしれません。

 

実際にそれが本当のヨガでなかったとしても自分で満足していれば関係ないのかもしれません。

 

しかし、ヨガを教える立場(ヨガインストラクターとして)ではとどうでしょうか?

 

もしヨガを教えるヨガインストラクターが本来のヨガとは何か?

 

本当のヨガとはどういうものかを知らなければどうなるのでしょう。

 

果たしてそれでヨガインストラクターと呼べるでしょうか。

 

もちろんヨガインストラクターとは呼べません。

 

いくら難しいポーズができても、それはヨガではありません。

 

いくらカッコいいヨガウェアを着ても、いくらヨガマットを抱えて颯爽(さっそう)と街を歩いていても、やっていることが単なるポーズであれば、その人は残念ながらヨガをやっていると思っているだけで、本当の意味ではヨガをやっているとは言えません。

 

残念ながら多くの人が知っているヨガはすごくもなんともないのです。

 

ヨガはすごいんです!

 

🧘🏻‍♀️アーサナと心と体のつながり

 

心と身体は別々のものではありません。

アーサナを行うことで、心と身体を一体化し調和させます。

 

心と身体はどちらも緊張を内に秘めています。 あらゆる心の緊張は肉体的なものと対応しています。
同じようにあらゆる肉体的緊張は心のものと対応しています。

 

アーサナを行う1つの目的は、それらの緊張をほぐすことです。

 

ヨガのアーサナを行うことで肉体レベルでそれらを扱い、心の緊張をといていきます。

 

体から心へ・・・。

 

例えば、心の緊張や抑圧は、肺の機能を弱め、呼吸のプロセスを阻害し、結果として喘息といった消耗性疾患へとつながっていきます。

 

体を動かすアーサナを行うことで、心をリラックスさせ、こうした体への悪影響を少なくしていきます。

 

規則的なアーサナの訓練は身体を良い状態に維持し健康を増進します。

さらに眠っていた潜在的なエネルギーを目覚めさせ、人生のあらゆる場面で、自信をもって生きていくことができるようになります。

 

◎アーサナ(ポーズ)だけでは、なぜ奥まで効かないのか?

 

ヨガのアーサナ、体を動かすことは、表面的な部分での効果が中心になります。

 

ヨガ本来の良さである、”こころ”と”からだ”の奥から気持ちよくなるというのは、アーサナだけでは得ることは難しいでしょう。

 

ではどうすればいいのか?を学んでいきます。

 

心と体を純粋にしていくことで、自分自身が喜びの存在になっていきます。

 

そして自分自身が幸せになるだけでなく周りをも幸せにしていきます!

それが。本物ヨギーニであり、喜びの存在になっていきます。

 

本来の実践していき、”こころ”と”からだ”を奥からどんどん純粋にしていくと、最後には喜びの存在になります。

 

そして、最後には”喜び(Ananda)”が残ります。

 

私たちは誰もが本来は、元々は”喜びの存在”なのです。

 

しかし普段の私たちは、外部環境からの影響などもあり、様々な心の動き、乱れにより、心がコントロール不能の状態になってしまっています。

 

潜在的に心に汚れがどんどん溜まっていく状態なのです。

 

そうすると私たちは自分自身が”喜びの存在”であるとは感じられません。

 

赤ちゃんを思い浮かべてみてください。

 

まさしく赤ちゃんは喜びの存在ですね。

 

誰もが赤ちゃんでした。

 

誰もが喜びの存在だったのです。

 

私たちの本来の姿である”喜びの存在”へと戻っていこうとするヨガです。

 

自分自身が幸せになるだけでなく、周りをも幸せにしていくヨガです。

 

自分自身が喜びの存在になることで、それが自然と周りに伝わっていきます。

 

結果として、家族、友人など多くの人たちの幸せに貢献できます。

 

すべてが1つの大きな幸せになります。

 


カテゴリー: