MEDICAL YOGA SCHOOL (Miyazaki Yoga School)全米ヨガアライアンス認定校

全米ヨガアライアンス資格取得(RYT200)

昨日もお疲れ様でした。

受講生によるヨガクラス。

Medical Yoga Schoolでは、春の卒業に向けて実技テストが行われています。(RYT200)

◆Yoga Alliance Certificate: 全米ヨガアライアンス資格取得

 

YTT200認定を取得後、全米ヨガアライアンスに登録が可能(100%保証)です。

 

ヨガインストラクターとして、世界基準の能力を有することを証明することができ、ヨガインストラクターとして活躍する場が広がっていきます。

現在全米ヨガアライアンスRYT200はヨガインストラクター資格のスタンダード(標準)となっています。

 

昨日は、他の受講生の皆さまもお時間つくっていただきありがとうございます。
次回は、3/4 13:30分から、最終テストのクラスがあります。

 

最後は、受けた受講生からのフィードバックや、新しい気づきを、また、この時間から感じて頂けてたら嬉しいです。

 

新しい事を始めるのは、勇気が必要ですが、好きなことをしっかり学び、好きなことをシェアする、お仕事にしていくと、ライフスタイルが充実していきます。

 

どんなお仕事も大変なことはあります。

 

生徒さま方とのお話の中には、“人間関係”で悩んでる方も多く聞きます。

 

人は1人では生きていけません。

結局は、何より“人との繋がり”が人生のキーワードになることが多い気がします。

 

ヨガには哲学があり、そんな“人間関係”もシンプルに考えさせてくれます。

 

結局は、全て“自分の中”にあるので、相手が問題ではないのです。

 

深く話してしまいそうなので、この辺りにしときます。

 

ヨガのアーサナも受講生の皆さまと練習を重ねて、一つ一つのアーサナ(ポーズ)の効能を細かく学び、習得して頂いてます。

 

ヨガ哲学では、いろんなポーズをやるだけではなく、日常生活でどのように過ごすべきなのかが示されています。

 

実践者として、普段どのように生活していくかの指針です。

ヨガでは日常生活、普段の生活の中でどのように過ごすかが重視されています。

 

日常生活がコントロールできていない状況で、いくらアーサナ(ポーズ)を一生懸命やっても、どんなに難しいポーズができても、それはヨガでは意味がありません。

 

 

「Medical Yoga School」では、どのクラスでもヨガの本来の良さを体験するため、体を動かすアーサナ(ポーズ)、呼吸を動かすプラーナーヤーマ、そして意識を動かすメディテーション(瞑想)を行います。

ヨガを統合的に実践しています。

 

ヨガは単に身体を扱う技術ではなく、私たちの存在全体、心、カラダ、エネルギーに働きかけ、それらを調和させていくものです。

 

したがって、ヨガの実践においては様々な技術を統合して行っていくことが大切です。

Medical Yoga Schoolではヨガの様々な技術を統合して、体系的に実践します。

🌿アーサナと心と体のつながり

 

心と身体は別々のものではありません。

 

アーサナを行うことで、心と身体を一体化し調和させます。

 

心と身体はどちらも緊張を内に秘めています。

 

あらゆる心の緊張は肉体的なものと対応しています。

同じようにあらゆる肉体的緊張は心のものと対応しています。

アーサナを行う1つの目的は、それらの緊張をほぐすことです。
ヨガのアーサナを行うことで肉体レベルでそれらを扱い、心の緊張をといていきます。
体から心へ・・・。

 

 

例えば、心の緊張や抑圧は、肺の機能を弱め、呼吸のプロセスを阻害し、結果として喘息といった消耗性疾患へとつながっていきます。
体を動かすアーサナを行うことで、心をリラックスさせ、こうした体への悪影響を少なくしていきます。

 

 

🌿アーサナとプラーナ

 

プラーナ(Prana)とは、生命エネルギーであり、私たちの身体全体に行き渡っています。

身体が堅いのは、プラーナがブロックされており、また身体に毒素が溜まっているからだと考えられます。

プラーナが流れ始めると、毒素が取り除かれ、身体全体が健康になっていきます。

プラーナが流れ出し、身体が柔軟になるにつれ、とてもできそうにないポーズが簡単にできるようになり、安定性と動きの優雅さが開発されます。

 

 

 

🌿ヨガとは何かについて

 

“YOGA MIND BODY & SPIRIT”という本から一部分を下記に引用します。

“Yoga is a way of living and being that makes real happiness possible.Yoga is also a science that incorporates a broad range of practices and techniques that can be tailored and adapted to best suit your personal constitution and personality.”

要約すると、”ヨガとは本当の幸せを実現するための1つの生活様式である。また、個人の気質や性格にもっとも合致するような、幅広い練習や技術を具体化する科学である。

”少し難しくなってしまいましたが、簡単に言えば、”ヨガとは、個人が本当の幸せを獲得するための科学である。”ということです。

ヨガというと宗教的なものとして間違えられることがあります。

しかしそれは宗教やスピリチュアルとは違います。

その大きな違いは、ヨガは科学であるという点です。ヨガは科学なので、決められた通りに実践すれば、だれもが同じような効果を得ることができます。それは非常に実践的実用的なものです。

 

したがってヨガとは、”本当の幸せを見つけることができる方法・技術”と言うことができます。

”本当の幸せ”というのがポイントですね。

本当の幸せとは?本来のヨガを実践していくと、本当の幸せとは何なのかもわかってきます。

 

 

 

➖ご予約・お問い合わせ➖

全米ヨガアライアンス認定校(RYS)

《Medical Yoga School》RYT200
http://medical-yoga-school.com
Instagram @medicalyogaschool.offical
FB @medical.yoga.school.miyazaki

※平日・週末、ライフスタイルに合わせて資格取得
※託児付きヨガスタジオ・資格取得スクール
※メールでお問合せの方は受信設定の確認をお願い致します。ドメインからのメールを受信できるように設定してください。
※無料説明会は随時ご予約頂けます。

 

🧘🏻‍♀️ヨガクラス・WSは、ブログスケジュールを確認頂き、ご希望のクラスをお選びください。

※どのクラスを選べばいいか迷われたときは、お気軽にお問い合わせ下さいね。
お客様におすすめのクラスをご提案させて頂きます。

※ご予約は、ホームページのお問い合わせやInstagram、お電話などからご連絡を宜しくお願い致します。
お電話は出れない場合があります。
お手数をおかけします、心よりご連絡をお待ちしており

 

 

《Medical Yoga Miyazaki》
HP:http://www.medical-yoga.jp
TEL: 050 1091 1717
E-Mail: kiyomi.yoga@medical-yoga.jp
Facebook: @medical.yoga.miyazaki


カテゴリー: