MEDICAL YOGA SCHOOL (Miyazaki Yoga School)全米ヨガアライアンス認定校

【シニアヨガ資格】シニアヨガ指導者養成講座➖看護師さんでもある富高先生

看護師さんの富高先生が、シニアヨガ資格取得のプログラムを終了されました。

 

マリーズ先生の陰ヨガTTを学ばれていて、ご自身もヨガの経験が長く、日頃から、ヨガを実践されています。

 

お人柄もとても、明るくエネルギーに溢れていています。

何度も実践を重ね、最後の実技テストは、とてもスムーズにクラスが行われました。

 

これから、益々、ヨガを学ばれるとの事で、とてもこれからの富高さまのヨガライフが楽しみです。

 

私自身、現在の有料老人ホームでの、シニアヨガクラス(車椅子のまま行うもの)契約を4箇所でさせて頂いております。

 

実際に日本の現場では、シニアヨガの難しさを感じました。ADL(日常生活動作)、ベースにある病気、歩んできた人生など全く異なります。

 

レクリエーションに興味がある方、ない方もいます。興味がない方は病気が影響している場合もあります。

 

アメリカとは違う、日本の環境の中、日々多くの事を学ばせてもらっています。

 

運動をする事の大切さや筋力の必要性も改めて強く感じています。

 

車椅子や椅子に座りながら20〜30分間のヨガを行います。

 

四年前に、宮崎に帰って来た際には、話も聞いて頂けない施設がたくさんありました。

 

アメリカの施設では、ほとんどの場所で、ヨガは日常のように年齢関係なく行われていて、シニア世代の方も、笑顔に溢れて、施設の外でパークヨガをしたり、ヨガや呼吸法を自ら楽しんでいる環境が多くあります。

 

日本も、自ら身体を動かすシニア世代が増えていき、笑顔溢れるじかんが、増えて頂けたら嬉しく思っています。

シニアヨガ資格取得では。

 

運動指導やシニアヨガが未経験の方でも安心して学べる資格取得プログラムです。

 

これからの超高齢社会において、高齢者を介護が必要な状態になる事を防ぐための知識を学びます。

 

介護現場で働く方、ヨガのインストラクター、高齢者のご家族へがいる方、シニアヨガに興味がある方・・・など、これから超高齢社会を担っていく様々な方に受講していただきたい内容になっています。

 

私たちが日常を自分自身の意志で形作っていくのと同じように、高齢者の方にも自身の意志で余命を生き生きと過ごす権利があります。

 

そして、高齢者の方々が震災、戦争、経済不安などを乗り越え培ってきた叡智は本当に素晴らしい結晶です。

 

これからどんどん増えていく高齢者の皆さんが
自分の足で生き生きと歩き

自分で生きがいをもって生活し

その叡智を次世代に伝えて心豊かに生涯を過ごしていける

そんな社会になれば、超高齢社会になる日本は叡智あふれる豊かな国になります。

 

シニアヨガ養成講座では、「自立支援ができるインストラクターを目指す」をコンセプトに、アメリカの介護予防運動指導員、理学療法士、看護師、柔道整復師、パーソナルトレーナーなど、各分野の専門家監修のテキストを使用して座学を行い、その知識をもとに反復してレッスンの実習を行っていきます。

 

このトレーニングを通してたくさんの方が、その先にいるすべての方の光となって輝きますように。

 

シニアヨガ資格は、シニアだけでなくオフィスの椅子ヨガとしても使えるテクニックです。

◎介護予防としてのヨガの重要性

 

日本ではまだまだ「若い女性の趣味やシェイプアップのためのもの」という認知が一般的なヨガですが、その効果の高さと安全性から、ヨガは「ホリスティックケア」として、統合医療が盛んな欧米では「医療の一部」として取り入れられる事もあります。

 

いま日本は、高齢者が年々増加し続け、数年後には人口の3分の1が高齢者と言う時代がまもなくやってきます。

 

そのため、「介護状態にならないように予防する」ということは急務であるのに対して、様々な取り組みもむなしく、介護状態になる高齢者は右肩上がりに増え続けているのです。

 

ですからこれからは介護・介護予防・フィットネスに携わる人だけでなく、家庭で家族の健康をサポートできる人や公民館で地域の高齢者と接する機会を持など、あらゆる場面において高齢者の「自立支援」をしていける人材を増やしていく事が必要です。

 

この講座ではこれまでもヨガインストラクターだけでなく、ケアマネージャー、医師、看護師、理学療法士、介護福祉士、介護士、フィットネスインストラクター、家庭でご家族を介護している人、など様々な経験の方がホリスティックな介護予防を学ぶために参加しています。

 

みなさんも、このヨガを学んで、自分や身近にいる人たちのヘルスケアに役立ててください。

 

また、初心者でも理解できるように工夫されたオリジナルのテキストを使います。

 

一番の不安点である「安全にヨガを提供する」スキルは、座学だけでなく、実技にもしっかり盛り込まれているため、頭と体の両方で覚えることができます。

卒業すると、お元気な高齢者とのヨガ、オフィスや学校、カフェなどで行う椅子でのヨガができるようになります。

 

このヨガは、これまで行われてきた介護予防のための運動とは違い、ただ単に筋肉をつけるだけ、脳を活性化するだけ、というものではありません。

 

このヨガをおこなうと
筋肉や骨格が整うだけでなく

*自律神経バランスの調整
*免疫系機能の調整
*ホルモンバランスの調整
*脳の活性化

 

など「体の中枢の機能」が整います。

 

ヨガでこれらの機能を整えれば、高齢者に多い体の中枢機能の乱れからくる不調(高血圧、高血糖、不眠、便秘、内臓不調、うつ、意欲低下…など)の予防や改善が期待できます。

 

そして、これらの効果は単なる運動だけでは期待しにくい効果です。

 

是非、皆さんの周りの高齢者の方々との運動の時間にヨガを取り入れてください。

 

 

イスでのヨガはこんな人に向いています!

 

✳︎体が硬くて、マット上でうまくポーズが取れない方

✳︎関節などに問題があり、床に降りることが難しい方

✳︎オフィスや会議室で座ったまま長時間仕事をする方

 

 

この講座の内容はこんなところで活用できます

・介護予防の現場
・介護施設での機能訓練
・高齢者施設でのレクリエーション
・地域公民館でのヨガ教

 

「自立支援ができるインストラクターを目指す」

 

シニア介護予防ヨガ養成講座では、「自立支援ができるインストラクターを目指す」をコンセプトに、介護予防運動指導員、理学療法士、看護師、柔道整復師、パーソナルトレーナー など、各分野の専門家監修のテキストを使用して座学を行い、その知識をもとに反復してレッスンの実習を行っていきます。

 

高齢者の中には医師からは運動の許可が出ているものの、間違った運動を行うことでかえって状態がひどくなってしまう方がたくさんいます。

 

そういった方たちにも安心してクラスを受けてもらえるようにするためにも、インストラクター自身が自信をもって運動提供を行うためにも、このトレーニングでは試験で基準点以上の合格者のみ修了証書を発行します。

 

試験は合格するまで何度でも再受験可能です。

 

 

介護予防についての座学

 

卒業すると若者やお元気な高齢者から、介護施設にいる高齢者まで様々なレベルの高齢者に対応できるスキルが身につきます。

 

 

安全なヨガを提供すること

運動中の事故のリスクが高い状態の高齢者のとヨガをする上で、疾患に対する禁忌や安全管理についての知識を学んでおくのはインストラクターとしての義務であり、万が一の際に自分を守る助けになります。

 

高齢者はお元気そうに見えても何かしらの不調や疾患を持っていることが多いため、ここでは、代表的な疾患に関する運動禁忌や、万が一の際の対応方法を学びます。

 

◆ヨガは心をトレーニングする方法

 

高齢者うつ、閉じこもり、高齢者の自殺者数の増加・・・近年、シニア世代の心の問題も重要視されるようになってきました。

 

健康なシニアやプレシニア(45歳~)でも、お元気なうちから介護予防として老いを受け入れ前向きに生きていくための心を養う事が必要になっています。

 

介護予防状態にある方は運動が必要と感じていても体を動かす気力そのものがなくなっている方が非常に多いのが現状です。

 

そして、要介護状態の方であっても、ご本人が最後まで心豊かに人生の締めくくりを行うことで、その人間らしい尊厳ある姿がご家族や介護者の意識を変え、介護のあり方を変える力になります。

 

つまり、ADL問わず、体の機能や物質的な豊かさなど、年齢を重ねるとともに多くを失っていく中で、心だけは常にハードルを乗り越えるていくために鍛え続ける必要があるのです。

 

ヨガは体操的な要素だけでなく、呼吸法や瞑想方法、哲学などを併せ持ち、体だけでなく人生そのものを豊かにするために作られた総合的なツールです。

 

ですから、他の運動とは違い、心を整える効果のあるヨガを提供することで、筋力だけでなくストレスへの耐性をつけたりすることが期待できるのです。

 

この講座では数あるヨガをの手法の中から介護予防に使える部分を抜粋してお伝えします。

 

 

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

➖ご予約・Contact➖

 

スケジュールを確認頂き、ご希望のクラスをお選びください。

※どのクラスを選べばいいか迷われたときは、お気軽にお問い合わせ下さい。
お客様におすすめのクラスをご提案させて頂きます。

ご予約は、ホームページのお問い合わせやInstagram、お電話などからご連絡を宜しくお願い致します。
お電話は出れない場合があります。
お手数をおかけします、心よりご連絡をお待ちしております。

 

 

Medical Yoga Miyazaki
HP: http://www.medical-yoga.jp
TEL: 050 1091 1717
E-Mail: kiyomi.yoga@medical-yoga.jp
Facebook: @medical.yoga.miyazaki

 

 

Medical Yoga School
【ヨガティーチャートレーニング資格 YTT200】
☎︎ 050-1091-1717
http://medical-yoga-school.com
Instagram @medicalyogaschool.offical
FB @medical.yoga.school.miyazaki

※平日・週末、ライフスタイルに合わせて資格取得
※託児付きヨガスタジオ・資格取得スクール
※メールでお問合せの方は受信設定の確認をお願い致します。ドメインからのメールを受信できるように設定してください。

 


カテゴリー: