MEDICAL YOGA SCHOOL (Miyazaki Yoga School)全米ヨガアライアンス認定校

【これからの女性の働き方を考える】ヨガ講師養成YTT200内容

フリーランスになることで女性としてもママとしても輝けるヨガ講師

 

「好きを仕事に」

 

➖好きだから私らしく頑張れる、好きだから自分らしく続けられるお仕事

 

Medical Yoga Schoolでは、ヨガを
「好き」という気持ちを大切にしています。

 

その気持ちは前に進むための大きな力となり、日々を楽しむことに繋がるからです。

 

一人ひとりの好きなことは違ったとしても、根幹にある「好き」は人を幸せにしたいということ。

 

あなたは、”フリーランス”という働き方を検討したことがありますか?ライフイベントに左右されやすい女性にとっては、実はとても働きやすいスタイルです。

 

「フリーランスって、アナウンサーとかライターとか、特定の職業だけで可能なスタイルでしょ?」と思っている人もいるかもしれません。
でも、実際は幅広い活躍の仕方があるんですよ。

 

フリーランスとして自分らしく働くワーキングマザーへの第一歩。

ヨガ講師になり、自分らしく、今までの自身の経験を活かしていきませんか?

 

一流のヨガ講師へと成長するために基礎から学べる資格取得養成講座があるのでご安心ください。

 

ヨガ教室に通って様々なアーサナ(ポーズ)をしているだけでは、残念ながら本当の意味でのヨガはわかりません。

ヨガインストラクター養成コースを卒業しても、さらに全米ヨガアライアンス認定を取得してもヨガとは何かわからないかもしれません。

 

なぜなら、ヨガ(Yoga)を理解するためには、「心(こころ)とは何なのか?」を理解しなければならないからです!

 

ヨガインストラクター養成コースでヨガ哲学のクラスはあっても、そこで心とは何かの説明はほとんど行われていません。

 

そうするとヨガ哲学を学んでもヨガとは何かがわかりません。

 

現在ヨガインストラクターとして活躍している人も、心とは何かを明確に説明できる人は少ないでしょう。

それでは、彼、彼女たちは、ヨガとは何かをよくわからずにヨガを教えているということになります。

 

多くのヨガインストラクターは、ヨガを教えているのではなく、単にポーズを教えているのでしょう。

 

ヨガインストラクターではなく、ポーズインストラクターになってしまっています。

 

全米ヨガアライアンス認定のヨガインストラクター養成コースでも、残念ながら「心とは何か?」について明確に説明しているところはほとんどないようです。

 

ヨガ哲学を学ぶ時間があったとしても、「心とは何か?」についてはほとんど話されることはありません。

 

そのようなヨガインストラクター養成コース受けたとしても、結局「ヨガとは何なのか?」わからないままです。

 

 

◆もし心(こころ)がわからなければ、ヨガとは何かが理解できません!

 

”ヨガの父”と呼ばれているパタンジャリは、「ヨガとは何か?」を説明するのに、心の話からはじめています。

 

そして、その重要性についてもはっきりと示されています。

 

本来のヨガを理解するには、心とは何かを理解することが大切なのです。
心とは何かが分かると、ヨガの本質への理解が深まります。

 

さらに心とは何かを理解することで、自分の人生について、また私たちが住んでいるこの世界についての智慧が生みだされ始めます。

 

そうすると人生が自然に良い方向へと流れていきます。
本来のヨガの実践を通して、こうした経験をしてみてください。

 

 

【Professional Program】

◆Genuine Yoga: 本物のヨガの習得を目指す

YTT200は、本来の「ヨギーニ」を目指すプロセスでもあります。
Yogaを通して環境にコントロールされるのではなく、自らが環境をコントロール出来るようになっていきます。

自然に余計なものが消えてなくなり、本来の良い状態になっていきます。

 

「心をコントロールせよ、そうすれば何もかもコントロールしていることになる。そのとき、この世の何ものも、あなたを縛ることがない。」
by パタンジャリ・ヨガスートラ

 

➖YTT200講座内容➖

 

YTT200では、YTT100で学んだことを基礎として、より深くヨガを学んでいきます。 YTT100は基礎編であり、200は応用編となります。 200ではヨガの真髄に迫っていきます(特にHatha Yogaの本質を学ぶ)。

 

実際の指導という点では、YTT100 が初級クラスの指導レベルであるのに対して、200は初級のみならず経験者向け(中級&上級)クラスの指導ができるレベルまで達していきます。

 

さらにスキルアップし、1つのタイプのクラスだけでなく、様々なタイプのヨガクラスを指導できることを目指します。

例えば、一般的なヨガクラスだけでなく、対象を絞ったクラス(ベビーとママヨガ・ベビーマッサージ、キッズヨガ・子供向けのヨガ哲学60、マタニティヨガクラス、産後ヨガクラス、シニアヨガ クラス・チェアヨガクラス)やヨガの効果を中心としたクラス(自律神経、腸内環境、ストレス解消など)が指導できるようになります。

 

クラスの内容について、YTT100では学ぶという点が中心でしたが、200ではより実践的になります。 従って実技的な項目がより多くなります。

 

 

※YTT200はYTT100より内容も学びの時間数も約25%多くなります。

 

<実技実習>

 

・アーサナ(Asana)習得と指導

-スリヤナマスカーラ基礎
-スリヤナマスカーラ応用
-バックワードベンディング
-スパイナルツイスティング
-インバーティッドグループ
-バランシンググループ
-バジュラグループ
-フォワードベンディング
-スタンディンググループ
-チャンドラナマスカーラ
-パドマアーサナグループ
※アジャストとサポートを含む

 

・プラーナーヤーマ(Pranayama)理論と実践

-プラナヤマ基礎
-5つのプラーナ
-ナチュラルブリージング/習得&指導
-複式呼吸/習得&指導
-胸式呼吸/習得&指導
-鎖骨呼吸/習得&指導
-ヨガ呼吸/習得&指導
-カパラバティ基礎実習&指導
-カバラバティ応用(バンダとの併用)
-ナディショダナ実習&指導(3つのステップ)

・バンダ(Bandha)
-Mula Bandha
-Uddiyana Bandha
-Jalandhara Bandha

・ムドラ(Mudra)
-Gyana
-Chin
-Shambhavi Mudra

・メディテーション(瞑想)
-瞑想の基礎理論
-アナパナ瞑想実習&指導
-ヴィパッサナ瞑想

・チャクラマントラ理論と実践
-主要なチャクラのマントラ
-マントラ実習&指導

・シャットカルマ(Shatkarma)
-Jal Neti理論と実習
-ヨガにおけるサトカルマの重要性
-ヨガと食事

 

<ヨガ解剖学生理学>
・チャクラシステム
-7つのチャクラ
-チャクラとマントラ
-チャクラと生理学
-チャクラとアーサナ
-チャクラ活性化法
・ナディス
-イダ、ピンガラ、シュシュムナ
-ナディとチャクラ
-クンダリー二
・プラニックボディ
-5つの層
・ヨガ的生活
-3つのグナ

 

<指導方法論>
・ヨガの指導方法
・指導者としての資質
・指導者としての倫理
・クラス構成
・ヨガクラス実践
・ヨガ起業論(ヨガ市場分析、マトリックス分析、コンセプト案など)
※アーサナ実技での実践的指導方法の習得

 

<Practicum>
・経験者向けクラス実技試験
・自由クラス実技試験
※プラナヤマ、サポート&アジャスを含む

 

<実践クラス>
学んだ内容を実際のクラスの中で、自分の体を使い実践的に習得していきます。 さらに自身のトレーニングとしてヨガを深めていきます。

 

外の世界は中立で、私たちを幸せにも不幸にもしません。
私たち自らが勝手に幸せになったり不幸になったりしているのです。
その大きな原因が心です。

 

Medical Yoga Schoolのヨガ哲学では、心を中心にインド伝統のヨガをしっかり学びます(Raja Yoga)。

 

そして、YTT200では、さらに近年重要性を増してきたHatha Yogaの理論と実践を学んでいきます。

 

HathaYogaの本質を理解することで、ヨガの全体像を理解することができます。

そして、RajaYogaの実習にも役立つのとなります。

 

YTT200を受講することで、ヨガインストラクターとして、ヨガの幅広い指導が可能となります。(Integral Yoga:インテグラルヨガ)。

さらに、生徒の方からの質問にも的確に答えることができ、自信をもってヨガの指導できます。

 

ヨガインストラクターとして活動したい方、またヨガを長く続けたい方には、YTT200の受講をお勧めします!

 

 

◆世界基準

日本だけでなく世界で通用するヨガを学ぶ!

世界で通用するヨガとは、本場インドの伝統的ヨガ:古典ヨガ・ハタヨガです。

 

内容重視で、本来のヨガインストラクター、本物のヨギーニを養成しています。

 

ヨガの難しい内容についても、ただ知っているだけでなく、理解し、教えることができるレベルまで高めていきます。

これはヨガ講師として活躍する上で非常に大切なことです。

 

お気軽にお問い合わせください。

 

下記のスキルアップ資格取得の対象は、ヨガをしっかり学び、ヨガティーチャートレーニングを取得した方に限らせて頂いています。

◆ ベビーとママヨガ・ベビーマッサージ
◆キッズヨガ 〜60のヨガ哲学とヨガアーサナ〜
◆マタニティヨガ講師養成講座
◆産後ヨガ講師資格取得
◆シニアヨガ & チェアヨガ講師資格取得

 

◎受講スタイルは生徒様のライフスタイルに合わせて資格取得していけます。

◎託児付き資格取得スクールです。

 

ヨガの知識を深めたい、インストラクターになりたいといったみなさまの目標を実現するため、経験豊富な講師が全面的にバックアップ。
細やかなサポートをご提供いたします。

お気軽に、ヨガクラスの体験にお越しください。

 

ご意見、ご質問、あらかじめお伝えしたい内容などもお気軽にホームページのお問い合わせにご記入ください。

お名前、ご連絡先も宜しくお願い致します。

詳しくは、ホームページをご覧ください。

 

 

➖ご予約・Contact➖

Medical Yoga School
【ヨガティーチャートレーニング資格取得】
☎︎ 050-1091-1717
http://medical-yoga-school.com
Instagram @medicalyogaschool.offical

※メールでお問合せの方は受信設定の確認をお願い致します。ドメインからのメールを受信できるように設定してください。

 

Medical Yoga Miyazaki 【ヨガスタジオ】
HP: http://www.medical-yoga.jp
TEL: 050 1091 1717
E-Mail: kiyomi.yoga@medical-yoga.jp
Facebook: @medical.yoga.miyazaki
Instagram:@medical.yoga.miyazaki


カテゴリー: