MEDICAL YOGA SCHOOL (Miyazaki Yoga School)全米ヨガアライアンス認定校

【ヨガ講師資格】個性が大切に。個性を活かすお仕事。

Medicl Yoga Schoolでは、1人1人のお身体や心の「個性」に合わせてヨガを行えるようになります。

 

ただし、「個」を大切にしているのはお客様に対してだけではありません。

 

自分に合わせたヨガを行うことで、自分なりの体験が生まれ、自分自身の言葉でヨガをお伝えできるようになります。

 

つまり、ヨガ講師自身もまた、「自分らしくあること」を大切にしているのです。

 

誰もが自身の中に持っている平穏さ、静けさ。

1人1人違うその「本来の自分」へのアプローチを、日々楽しみながら、それぞれのペースで行うこと。

そしてそのための努力を続けること。

 

Medical Yoga Schoolが1番行っているのは、そんなことだったります。

 

これからヨガを初められる方、ぜひそんな風に自分らしいペースで楽しめる環境を探してみてください。

 

そしてヨガ講師を目指している方、自分らしくいられるヨガを選んでください。

 

そのためにMedical Yoga Schoolでお手伝いできることがあれば、いつでもご相談にいらしてください。

皆様の素敵な「体験」のお手伝いを精一杯させていただきます。

世界また日本中で様々なヨガが行われています。

 

それらは、ほとんどすべてが”ハタヨガ(Hatha Yoga)”の一種と考えてよいでしょう。

 

ハタヨガの一種といいましたが、なぜならハタヨガといっても、それを体系的に指導、実践しているヨガインストラクターは少なく、ハタヨガの1部分であるアーサナ(ポーズ)のみを行っているところが多いからです。

 

そして、”アーサナとは何か?”を学んだうえで指導しているヨガインストラクターも少ないようです。

 

そうするそのヨガインストラクターたちは、ヨガではなく、単にポーズを教えているだけになります。

ぜひ考えてみてください。

 

「あるポーズが完璧にできました!」

 

ポーズをすることがヨガであれば、体操をやっている方などは、ヨガ経験がなくてもヨガの熟達者になってしまいます。

ほとんどのポーズが比較的簡単にできてしまうでしょうから。

 

ではハタヨガが本来のヨガでしょうか?

 

いいえ、違います。

皆さんご存知のように、ヨガは元々インドのものです。

 

それが欧米経由などでも日本に入ってきています。

そして、本来のヨガが欧米風また商業的な別のものになってしまっているようです。
もちろん、すべてではありませんが。

 

本来のヨガとは心を中心としたヨガであり、それは”古典ヨガ”です。

 

本物のヨガとは、何千年もの間受け継がれてきたヨガの本質に基づいたものです。

その本質とは心(マインド)です。

 

同じポーズ(アーサナ)を教えるにしても、ヨガの本質を理解した上で教えるのと、そうではない場合は、指導の仕方が全く違ってきます。

 

さらに、その効果としても、ただポーズを指導した場合は、肉体的な心地よさはあるでしょうが、身体の奥(内面)からの気持ちよさを得ることは難しいでしょう。

 

これが単にポーズを教える”ポーズインストラクター”なのか、”本物のヨガインストラクター”なのかの違いです。

 

本物のヨガを実践すると、そんなに激しく身体を動かしているわけではない(身体にやさしい)のに、表面的な部分だけでなく身体の奥底(心)からすっきりすることができます。

 

これがヨガと一般的なエクササイズとの大きな違いです。

 

さらに、表面的な気持ちよさはすぐに消えますが、奥底(心)からのすっきり感はすぐに消えることはありません。

 

表面的な部分をいくら整えても、それはすぐになくなり、また不快な状態となります。

 

しかし奥底(心)から整えていくと、それはすぐになくなることがないので、内面がとどんどん浄化されていきます。

 

そして、人生が良い方向へ自然に変化するのを感じることができます。
人生が勝手に好転していくことになります。

 

 

 

🔶いろいろなスタジオや先生を知る

ヨガにはたくさんの流派があり、同じ流派でも先生によって伝え方やリードが全く違います。

 

その先生たちがレッスンで目指していることも、「リラックスしてほしい」という人もいれば「元気になってほしい!」など十人十色でしょう。

 

最初は「人によって言うことが違う!何正しいの?」という迷いも生まれるかもしれませんが、それもヨガの学び。

 

次第に受け入れることや知ることができるようになってくるでしょう。

 

正解・不正解があるのではなく、その人それぞれの個性があり、伝えたいヨガがあり、それがヨガインストラクターの色になる。

 

同じようなポーズを取っているのにまったく違うレッスンになるということを感じるとともに、「私が作りたいレッスンってどんなもの?」と自分ごととして考えられるようになるはず。

◎年齢を問わずだれでも安全に行なえる古典ヨガ

 

身体の部位や機能ごとに、呼吸法やアーサナ(ポーズ)でどのようにアプローチすれば不調・機能改善になるのかを、実践を通してシンプルで分かりやすく解説。

 

病気や怪我を抱えている人でも取組める代替医療としてのヨガも学びます。

 

 

◎基礎医学の知識をプラス。
疾患予防や不調回復まで一歩踏み込んだ領域へ

 

古典ヨガに関連する知識だけでなく、人の体の機能や構造といった、より深い体の知識を学びます。

ヨガによって得られるお身体の変化をより具体的に理解でき、そのおもしろさを自らが行なうレッスンを通して人に伝えていくことができます。

 

 

◎ヨガでは自分の身体を知ることができる

 

ヨガでは、呼吸をしながら自分の内側に意識を向け、身体隅々にまで敏感になることで自分の心地よい場所や、痛みを感じる範囲を知ることができます。このことを無視して先へ進もうとすると無理が生じて怪我につながります。

 

ヨガ講師・インストラクターはただポーズを提示するのではなく、この「イメージ通りに動かない、ならばどこまでやるべきか」という感覚の必要性を、生徒さんと共有していきます。

 

※これからもブログでは、皆様の疑問や質問にどんどんお答えしていきます。

また、スタジオで起きていることやより身近なインストラクター事情までアップ予定です。
ご質問やご意見があれば、ぜひお聞かせください!

 

 

Medical Yoga School
【ヨガティーチャートレーニング資格取得】
☎︎ 050-1091-1717
http://medical-yoga-school.com
Instagram @medicalyogaschool.offical

 

Medical Yoga Miyazaki 【ヨガスタジオ 】
HP http://www.medical-yoga.jp
Instagram @medical.yoga.miyazaki

Medical Yoga School
代表 堀江 清美


カテゴリー: