MEDICAL YOGA SCHOOL (Miyazaki Yoga School)全米ヨガアライアンス認定校

ヨガをすることでバランスを崩す理由…

男性“陽”が目指すヨガと
女性 “陰” が目指すヨガは違う。

 

アーサナが違うのではありません。
ポーズに対しての意識の向け方が違います。

 

もともとポーズをとるヨガは
“ハタヨガ” として生まれました。
もっともベーシックなスタイルです。

 

それ以前は、瞑想をヨガと呼んでいたので、
ポーズをとることは、だいぶ、後になって、うまれたスタイルです。

 

 

 

では、なぜ?
アーサナをするハタヨガが生まれたのか?

 

ハタヨガのハタは、“陰と陽”を表します。
ハタヨガを正しい、意識のもとで行うことができれば、陰陽のバランスが自然と整えられます。

 

 

なぜ、近年になって陰ヨガが生まれたのか?

 

ヨガはバランスをとるために生まれたものです。
それなのに、ヨガをする事で、バランスを崩す方をみることもあります。

 

本末転倒であっては、とても残念です…

 

ヨガをしているのに
末端冷え性が治らない…
筋肉がつき過ぎて女性らしさから遠のく…
筋肉の質がしなやかでない…
腰痛がある…
身体に痛みや違和感がある…
月経周期が整わない…
月経痛がひどい…

 

ヨガを実践していなくて、心身、不調な方には当てはまらないですが。

ヨガを実践している時の不調は特に、陽に傾いたクラスばかりしている女性には、てきめんに現れてきます。

 

不調は特に、陽に傾いたクラスばかりしている女性には、てきめんに現れてきます。

 

男性と違って、女性は、陰のエネルギーバランスを整えていくことが、非常に大事になります。

 

もちろん、症状の要因は、環境、食べ物、精神面からの影響も考えられます。

 

しかし、改善が長らくみられない場合は、ヨガの恩恵を最大限にうけているとは言えません。

 

ヨガでしっかり自分と向き合えるようになってくると、内側から外側までの多くの変化をもたらします。

 

そうなると、自分にとっての最善の選択が能動的に自信をもって、できるようになるため、環境や食べ物も自ずと変わっていくのです。

 

陽に傾き過ぎ、体調や精神を崩した女性が
多くでてきたので、生まれたのが陰ヨガなのです。

 

だから、特に女性は、男性と行うヨガに違いがあるということを知っている必要があります。

 

どの流派が良くて、どの流派が流派が悪いということではありません。

 

陰と陽で、ハタヨガ。
女性のためのヨガと男性のためのヨガのことを含め、ヨガが好きであるからこそ、しっかり腑に落ちるように学んで頂きたいと感じています。

 

ヨガが本当の意味で、心身のバランスととるものとして、伝わっていくことを願い、本質からしっかりと伝えることのできるヨガインストラクター養成を行っています。

 

ヨガは先人の知恵の宝箱です。
意識を変えるだけで、見える世界が変わります。
石ころにみえていたものが、ダイヤモンドに見えることもあるということです。

 

一緒に楽しくヨガをもっと好きになって頂けたら嬉しいです!

 

Namaste

 

🔶プロフィール

 

【講師】堀江 清美

宮崎市出身。
2004年にヨガと出会う。
東京、アメリカ カルフォルニア San Diegoでの生活を経て、2015年に宮崎にMedical Yoga Miyazaki ・Medical Yoga Schoolを設立する。

800時間(4校)で、ヨガの基礎を学び、今では、現役ヨガインストラクター、そして、ヨガインストラクターの養成に力を入れている。

 

【経歴】

ヨガインストラクター養成をはじめ、癒しのスタイルからアドバンス向けのクラスまで、指導経験は6000時間以上にも及ぶ。

 

一貫性のある繋がった指導は、しっかりとした理論のもと行われる。

 

ヨガの真髄と、奥深さに魅了されて以来、暮らしを明るく灯すヨガの智慧を、人生に活きる経験哲学として伝えている。

 

不妊治療のヨガセラピー、マタニティヨガ、産後ヨガ、シニアヨガの資格を取得。

ヨガはマットの上だけではなくて、人生そのものがヨガであると言う事を学び。

 

そして、これからは子育て中のママにも気軽にヨガを行える場所を増やしたいと思い、

産後ヨガで自分を大切にし、ママの笑顔で子供も笑顔になるので、ママが気楽にヨガが出来るスタジオ、そしてママになっても手に職をつけていけるよう、託児付きの資格取得スクールを設立。

 

 

【資格・ヨガクラス】

◽️全米ヨガアライアンス(RYT200)取得
◽️全米ヨガアライアンス認定ヨガインストラクター養成指導者
◽️E-RYT(Experienced Registered Yoga Teacher)認定講師
◽️不妊治療費のためのヨガ・セラピー指導者養成講座終了
◽️マタニティヨガ 指導養成講座終了
◽️シニアヨガ&チェアーヨガ養成講座終了
◽️ベビーヨガ&ママヨガ 親子ヨガ養成講座終了
◽️ベビーマッサージインストラクター養成講座終了
◽️Medical Yoga Miyazaki 設立
◽️Medical Yoga School 設立

 

 

Medical Yoga School
【ヨガティーチャートレーニング資格取得】
☎︎ 050-1091-1717

HOME ホーム


カテゴリー: