MEDICAL YOGA SCHOOL (Miyazaki Yoga School)全米ヨガアライアンス認定校

好きをお仕事に〜ナチュラルなヨガライフ〜

好きを仕事にするWS

 

おはようございます☺︎

 

 

来月、2月15日(月)の13:30分より
“好きをお仕事に”というテーマで
WSを開催します。

 

 

生徒さまからご提案を頂きまして、
好きを仕事にして暮らしていくための
色んな悩みを解決していき、皆さまが
より良く自分らしく、毎日の日々を
生きていけるヒントになる
時間を提供できたら嬉しいです。

 

 

『好き』を源に活動し始めると、色んな課題に直面します。
社会的にも自分自身においても☺︎

 

 

そして、一人で考えすぎて
ネガティブになったりしてしまうと
聞きました。

 

 

私は、ヨガに出逢い、自分の長所も短所も
どちらもうく入れるようになりました。
完璧な人なんていないです😊

 

 

好きを突き詰めれば突き詰めるほど、自分にとって嫌いや苦手が浮き彫りになってくる
ことがあります。

 

 

でも、この苦手や嫌いと対峙した時、本来はこれこそがチャンスの時。

 

 

自分がなぜこれが嫌いで苦手なのか、改めて掘り下げて乗り越えていく為のヒントがある。

 

 

今までの自分が無意識に積み上げてきた、様々なトピックに対しての先入観や思い込み、恐れや不安と改めて向き合う事で、もう一歩先に進める可能性を秘めています。

 

 

だけど、ほとんどの人がここで諦める。
続けなくなるので、この日は小さな疑問から
解決していけたらと思います。
ヨガに限らず、色んな業種で大丈夫です。

 

 

日頃の小さな疑問など、話ていけたら
嬉しいです。

*********************************************

ヨガのお話🌗

 

 

🤍ヨガを通して無垢になる🤍

 

 

本日も朝ヨガクラス
10:30分にお待ちしております🧘🏻‍♀️
今日も皆さまとお話しできるのが
今から楽しみです。

 

 

〜ヨガを学ぶこと〜

 

 

🤍無垢になっていくために

ヨガ哲学書の中にもあるのですが📚

「学ぶということは、心を無垢にして行うべきこと。」と教えてくれています。

 

 

学びを続けられるって幸せなことだと
感じています。

 

 

人生はいつまでも学びの連続です。

 

 

私たちは普段何かを学んだり得ようとする時に損得を考えたり、エゴがでてきてしまったり。

 

 

ただそれを繰り返していたら、何も学ぶことはできません。

 

 

チャンスはいくらでもあり、一瞬一瞬に学ぶチャンスはあります。

 

 

自分を自分の心で縛っていたら、
せっかくの学びの機会を逃してしまいます。

 

 

それが自分にとって辛いことでも、
どんなにプライドを傷つけられることでも
そこから逃げず、学び続ける。

 

 

人は自分の経験から自分自身のキャラクターを作ってしまいます。

 

 

何か素晴らしい自分を喜ばせる体験があったとします。

 

 

例えば、小さいころ学校で絵を描いた時にそれが先生から褒められたり、
友達から褒められたりしたとします。

 

 

その経験が心に残り、次の機会にまたその経験をしたいと思うようになります。

それが自分の“好き”を作り上げていきます。

 

 

反対に、例えば小さいころ友達と話していて、
自分の言葉が友達にわかってもらえなかったらとても悲しい思いをします。

 

 

その悲しかった経験が心に残り、次の機会の時に萎縮してしまいます。

 

 

それが自分の“嫌い”を作っていきます。

 

 

そしてそういった経験を繰り返すことで、
自分のキャラクターを作り上げていきます。

 

 

自然と好きなもの嫌いなもので物事を判断するようになったり、
自分はこういうキャラクターなんだと自分を決めつけてしまったりします。

 

 

それが自分のプライドやエゴを生みます。

 

 

自分にとっての“良い”“悪い”を作り出します。

 

 

そして、その自分自身で作り上げてきたプライドやエゴを守ろうとします。

 

 

それらを守ることで、周りが見えなくなったり、真実や本質から遠く離れて行ってしまいます。

 

 

そんな、いつの間にか作り上げてきてしまった枠。

 

 

自分の殻を割ってくれる人達は皆 ”先生“

 

 

人を好きとか、嫌いで判断せず。
ジャッチをしないようにする。
嫌な思いしたとしても、何か
気づきを与えてくれると考えます。

 

 

自分を真実や本質に導いてくれていると
考えます。

 

 

枠を外すのは不安が伴う。
殻を割るのは痛みが伴う。
それは、とても勇気がいること。

 

 

でもそこから逃げず、
その衝撃を受け入れることで自分の真実や本質に近づくことができます。

 

 

衝撃を受け入れるためにも、
自分の“好き”や“嫌い”
“良い”“悪い”を最小限にし
できるだけ心を無垢にしよう!

 

 

私がヨガから学んだことです。

 

 

きっとそうしてみると、世界は広がり、たくさんの色んな先生に出会うことができる。
出会う人、みんなが、自分の先生のようです。

 

 

私もいつも、生徒さまからも
学ばせてもらうことがたくさんあります。
気づきを頂いています。
とっても感謝してます。

 

 

そして、たくさんのことを学び、
真実や、本質に近づくことができると
感じています。

 

 

 

 

🌗ヨガのプラクティス

 

 

クラス後に参加者の方から「気持ち良かった〜」、「スッキリしました!」という嬉しいご感想をいただくことがあります。

 

 

そういった時は、その方はきっとこの【身体と心の解離】がなく、心身ともにヨガに、今に集中していたのだと思います。

 

ヨガにはそもそも「繋ぐ」「結ぶ」という意味があり、身体と心のつながりもその一つです。

 

 

逆を返せば、普段は身体と心は解離している、あるいは解離しやすいものということです。日常の中では、ながらで、色々なことをしていることがほとんど。

 

 

身体と心が同じ方向に向かい、同じことに集中しているということの方が少ないです。

 

 

ヨガのプラクティスは、この身体と心の繋がり、一体感をもたらしてくれるので、少しずつ身体と心の解離、離れた距離が縮まっていきます。

 

 

人間いつでもベストとは限りません。
昨日できたことが今日できないということも、よくあること。

 

そして、マットに立ったからといって、必ずしもスイッチが切り替わるとも限りません。

 

 

むしろ、その鍛錬は日々の繰り返しの中にあります。

 

 

マットの上で心身が重なっているということにとどまらず、日頃から心が体を感じやすく、身体が心を理解しやすくなる、ということです。

 

 

身体の疲れを察知できたり、心の波を感知しやすかったり、両者が深いつながりの中で互いを補完し合うような関係です。

 

 

ヨガのプラクティスの前後で結ぶナマスカーラムードラ(合掌)は、ヨガを代表するムードラです。

 

 

それは、相反するものの調和をもたらす手印。

 

 

例えば、自分の中の陽と陰、父性と母性、身体と心など。

 

 

それらは相反する性質を持ってはいますが、対立するものではなく、異なるからこそ互いを補完しあうものです。

 

 

陽がなければ陰はないし、陰がなければ陽も存在しません。

 

 

もちろん、身体があってこその心で、心があってこその身体です。

 

 

異なる存在だからこそ、それぞれ別のことを、別の方向を向いていて当たり前。

 

 

あまり焦らず、気負いすぎずに、そのギャップを対立ととらえずに、調和の道を探ってみてください。

 

 

もしも対立や焦りを感じてしまったら、身も心もフラットにしてナマスカーラムードラを結んでみる。

 

 

身体が心に歩み寄り、心も身体に歩み寄るのが感じられるかもしれません。

 

 

いきなり合致を目指すのではなく、調和と平和を探してみてください🧘🏻‍♀️🌗🙏

 

ご予約・お問い合わせ

ヨガクラス・WSは、ブログスケジュールを確認頂き、ご希望のクラスをお選びください。

少人数制ヨガクラス(完全予約制)

どのクラスを選べばいいか迷われたときは、お気軽にお問い合わせ下さいね。

お客様におすすめのクラスをご提案させて頂きます。

ご予約は、ホームページのお問い合わせやInstagramからご連絡を宜しくお願い致します。

お手数をおかけします、心よりご連絡をお待ちしております。

Medical Yoga Miyazaki

HPhttp://www.medical-yoga.jp

TEL050-1546-5470

E-Mail: kiyomiyoga@medical-yoga.jp Instagram@medical.yoga.miyazaki

Facebook:  @medical.yoga.miyazaki

 

 

全米ヨガアライアンス認定校(RYS)

Medical Yoga SchoolRYT200

http://medical-yoga-school.com

TEL050-1546-5470

Instagram @medicalyogaschool.offical

FB @medical.yoga.school.miyazaki

無料説明会は随時受付中

マンツーマン資格取得

平日・週末、ライフスタイルに合わせて資格取得

託児付きヨガスタジオ・資格取得スクール

メールでお問合せの方は受信設定の確認をお願い致します。ドメインからのメールを受信できるように設定をお願い致します。

 


カテゴリー: