MEDICAL YOGA SCHOOL (Miyazaki Yoga School)全米ヨガアライアンス認定校

【宮崎市・ヨガスクール】ヨガの予防医学的効能・ヨガを医療現場に。

おはようございます😌🌈

 

今日は、本当にいいお天気になりそうですね!
朝から気持ちよくお洗濯したり、米粉のパンケーキを息子に焼いたり、大好きな朝の時間を楽しんでいます♬

 

 

今日も皆さまにとって、happyな日曜日になりますように!

 

 

今週、Medical Yoga Miyazakiの朝ヨガクラスは。
明日、水曜日、土曜日に朝ヨガクラスがあります🧘🏻‍♀️☀️

 

朝から一緒に気持ちよくヨガをしていけたら嬉しいです🌿

夜も他の講師の方が、ヨガクラス開催しております!
スケジュールを確認いただけたら嬉しいです。

そんな、ヨガの効果を予防医学の観点から、私がアメリカで学んだことを少しシェアさせていただけたらと思います。🧘🏻‍♀️📖

 

 

ヨガは呼吸法とポーズを取ることで体全体の筋肉や内臓、骨格(姿勢・ゆがみ)神経や精神のバランスを整えることができます。

 

 

〇 体の変化
姿勢が良くなる、体力や筋力の向上、内臓の活性化、基礎体力の向上など

 

 

〇 体内環境の変化
代謝改善(老廃物を出す浄化作用、血流やリンパの循環など新陳代謝の活性)

 

〇 慢性的な症状の緩和
肩凝り、腰痛、頭痛、冷え症、便秘、むくみ、更年期、月経症状など予防改善

 

 

〇 自律神経を調える
各ホルモンバランスの調整

 

 

〇 自然治癒力を高める
自己調整力が高まる

 

 

〇 気持ちや意識の変化(内観性が高まる)
集中力、感情のコントロール力の向上、ストレス、うつ症状の緩和

 

 

その他、疲労回復効果、不眠や皮膚炎、片頭痛などストレスからの症状の改善、明るい気持ちで、安定した情緒バランスを保つなど、心身共にリラックス効果も与えてくれるヨガは多忙でストレスフルな現代人に最も適した運動とも言えます。

 

筋力がなく運動が苦手、冷えやだるさ、肩こり、むくみを改善したい、病院に行くほどではないけれど不快な症状に悩んでいる、という方にもお薦めです。

 

 

ヨガの医学的効用

「ヨガ」とは、どのようなものでしょうか。

ヨガと聞くと宗教とのつながりをイメージする人もいるかもしれませんが、フィットネス的なヨガは基本的に宗教色を排除した身体的な運動や呼吸法あるいは精神的な瞑想法として行われています。

 

 

ヨガは「つなぐ」「結びつける」という意味であると言われています
「身体と心の科学」であるという人もいます

 

ヨガでは、身体と心を健やかに保つために、8つの段階を示しています
最近、ヨガはストレス性疾患/愁訴に対して有効であるという研究報告が増えてきました またその機序についても次第に明らかになってきています

 

 

医学的な効用や注意点を考える上でのヨガの特徴は、(1) ヨガは運動であり、呼吸法であり、瞑想である点と

 

 

(2) 動作と呼吸を一致させて行い、その中で生じる内受容覚に意識を向けるという点と

 

 

(3) 交感神経優位の状態から副交感神経優位の状態に導くという点、です

 

 

そして近年、ヨガの研究は世界的に進められていて、さまざまな効果が明らかとなって来ています
実際に「yoga(ヨガ)」の臨床試験の報告件数は右肩上がりの様相を呈しています。

 

 

具体的には、がん患者において「不安や抑うつの改善」「倦怠感・疲労感の改善」「睡眠の質改善」「放射線治療の副作用軽減」「術後合併症の減少」などに一定の効果を認めるとされています。

 

 

そのため、最近では医療現場においても、リラクゼーションやストレス緩和などを目的にヨガを取り入れたりする施設も出てきています。

わたし達の多くが、ストレス、緊張、疲労感を、普段の生活の中で感じながら、毎日の忙しさを理由に自分を労わる「自己へのケア」が後回しになりがちです。

そして変化のない、「行動」や「意識」を日常的に繰り返してしまいがち。

 

 

「運動不足」「疲れている」「調子が良くない」というサインに気づきながらも、変化のない毎日を過ごす内に体調を崩したり、心が疲れてしまったり、疲労感が抜けきらないまま、バランスを欠いた状態を自ら作り出してしまいます。

 

 

ヨガの語源は、「調和」「統一」「バランス」を意味します。
ヨガはバランスが欠けた 「心、体、意識」 をひとつにし、調和の取れた本来あるべき場所に戻して整える「調整法」とも言われます。

 

ヨガの本来の目的は、正しい姿勢と呼吸から精神と体のバランスを整え、心身ともに健康になることです 柔軟性やポーズが上手に行える事を競うものでも、自分と他人を比較する為のものでもなく、心、体、思考、意識、呼吸、食べ物、また自分自身や人との関わり合いなど本来あるべき状態に調和させる事を目的としています。

 

 

「ヨガに興味あるけど、体が硬いし…」
そんな気持ちでヨガ教室に足を運ぶ事を躊躇する人も多いかもしれません

「クラスや周りについていけるかな」
「硬いのを見られるのが恥ずかしい・・」

 

 

実際には、ヨガを楽しむ事が出来るかどうかに柔軟性は関係なく、ヨガを行う全ての人がバレリーナのように柔らかいという事でもありません 体が変化して行く楽しさ、よろこびの振り幅が柔軟な人達に比べて大きい為、むしろ体が硬い人のほうがヨガが長続きするとも言えます。

 

 

ヨガを続けて行く事で、心と体のつながりが理解出来たり、自分と向き合う時間の中で客観性が研ぎ澄まされたり、気持ちが安定するなど、余裕が生まれ「自分の内側」へ向ける意識が高まって行きます。

 

 

体が硬い事が=「悪い」?
柔らかい事が=「良い」?

 

 

そう解釈する事はヨガを続けるにつれて無くなって行きます。

 

 

あるのはヨガを終えた時の心地よさ。

あたまでは理解出来ても、初めて行ったクラスで「私、やっぱり体硬いな…」と感じてしまうかもしれません。

 

 

でもそれは、”初めての場所” に心も体も緊張していたせいかもしれません。

心と体の「力」を抜いて、そして呼吸を行う事がとても大切です。

そこから身体がゆるみ、少しづつ身体が柔軟になって行きます。

 

 

まずはリラックスしてマットの上に座ってみる
外へ向かう意識を、今ここにある自分に向けてみる事からはじめてみませんか。

➖ご予約・お問い合わせ➖

 

 

ヨガクラス・WSは、ブログスケジュールを確認頂き、ご希望のクラスをお選びください。

※少人数制ヨガクラス(完全予約制)になります。

※どのクラスを選べばいいか迷われたときは、お気軽にお問い合わせ下さいね。
お客様におすすめのクラスをご提案させて頂きます。

※ご予約は、ホームページのお問い合わせやInstagram、お電話などからご連絡を宜しくお願い致します。
お電話は出れない場合があります。
お手数をおかけします、心よりご連絡をお待ちしております。

 

 

《Medical Yoga Miyazaki》
HP:http://www.medical-yoga.jp
TEL: 050 1091 1717

E-Mail: kiyomi.yoga@medical-yoga.jp
Instagram:@medical.yoga.miyazaki
Facebook: @medical.yoga.miyazaki

 

 

全米ヨガアライアンス認定校(RYS)
《Medical Yoga School》RYT200
http://medical-yoga-school.com
Instagram @medicalyogaschool.offical
FB @medical.yoga.school.miyazaki

※無料説明会は随時受付中
※マンツーマン資格取得
※平日・週末、ライフスタイルに合わせて資格取得
※託児付きヨガスタジオ・資格取得スクール
※メールでお問合せの方は受信設定の確認をお願い致します。ドメインからのメールを受信できるように設定してください。

 


カテゴリー: