MEDICAL YOGA SCHOOL (Miyazaki Yoga School)全米ヨガアライアンス認定校

【宮崎ヨガ資格】本来のヨガを知る・学ぶ・実践する・伝える・好きをお仕事にする

【宮崎ヨガ資格】ヨガティーチャートレーニング

昨日の午後は、ヨガティーチャートレーニング実践テスト(60分ヨガクラス)でした。 (昨日は2人の実践日)


お疲れさまでした!
今月は残り4回、4つのグループに分けて行われます。

お互いのフィードバックの時間も本当に
大切な時間。

自分では、意識をしてなかった行動や言葉が、人を喜ばせたり。

 

全ては自分の経験。
自分が、経験したことしか語れないから。
たくさんの経験をつんでいく。

 

 

そして、このフィードバック。
みんなが、愛をたくさん持ってるのが、いつも伝わってきます。

相手を想い、伝えているのが、すごく分かる時間。
集まる人は、偶然ではないといつも感じます。

 

会うたびに、受講生を知れて、愛おしくなり、一人一人の個性が大好きになります。

 

今、こうして一緒に学んでいる仲間は、タイミングが合っているということ。

 

調和できる仲間。

 

受講生によるヨガクラスが、メディカルヨガスクールでは、何度も行われ、実践を繰り返していきます。


日頃の受講で、学んだヨガ哲学、アーサナ(ポーズ)のアライメントや効能、解剖学、骨や筋肉の使い方、繊細な肩関節や膝に気をつけて頂きながら、実際に時間をつくって頂けた受講生仲間に受けて頂くという時間です。

 

 

通常の200時間、ティーチャートレーニングでは、最後のテストのみ、みんなの前で60分を通す時間が設けられるのですが、メディカルヨガスクールでは、卒業と同時にすぐに、活動していけるように、何度も練習を組みます。

 

 

最初は、皆さん緊張するのですが、何度も重ねていくうちに、自信を身につけ、自身で自分には何の学びが必要かが、見えていきます。

 

よく、受講生や生徒さんに。
“〜先生のヨガ受けてきました!”
と聞きます!

 

私は、それを聴くと嬉しくなります!
「 ヨガが本当に好きなんだなぁ」って思います。

 

私もそうだから。
時間があれば、タイミングが合えば。
好きな先生のヨガ受けたいくらいです。

 

私も、15年間、色んな先生をアメリカや東京や旅行先で、たくさん受けてきました。
もちろん、宮崎でも、来たばかりの頃は、色んな先生のヨガを受けました。

 

色んな先生には、個性があります。
みんな、自分が好きなヨガを伝えています。

 

だから、いくら、同じポーズでも、今までの経験や知識、そして、目的が違うから、同じヨガクラスなんて、1つもないのです。

 

単にポーズを教えるだけのヨガクラスなのか、ヨガについても話せるヨガ講師になるのか。

 

”ポーズインストラクター”が悪いわけではないです。
ヨガは自由なので、良い悪いとかは決してありません。

 

※本当のヨガ(インドから伝わる古典ヨガ)を理解してポーズを教えるのと、それを理解せずにポーズを教えるのとでは違いがあります。

 

ただ、ヨガ講師になるには、基本的な知識が必要です。

「ヨガとは何か?」、「心とは何か?」、「心と体、そしてエネルギーの関係は?」といった、ヨガを体系的に理解する為に必要な、根源的な問いに答えることができなければ、”ヨガインストラクター”とは呼べません。

 

ポーズのこと、身体(解剖学など)をいくら勉強しても、心、エネルギーのことがわからなければ、決してヨガはわかりません。

 

同じポーズ(アーサナ)を教えるにしても、ヨガの本質を理解した上で教えるのと、そうではない場合は、指導の仕方が全く違ってきます。

 

さらに、その効果としても、ただポーズを指導した場合は、肉体的な心地よさはあるでしょうが、身体の奥(内面)からの気持ちよさを得ることは難しいでしょう。

 

これが単にポーズを教える”ポーズインストラクター”なのか”本物のヨガインストラクター”なのかの違いです!

 

本物のヨガを実践すると、そんなに激しく体を動かしているわけではない(身体にやさしい)のに、表面的な部分だけでなく身体の奥底(心)からすっきりすることができます。

これがヨガと一般的なエクササイズとの大きな違いです。

 

さらに、表面的な気持ちよさはすぐに消えますが、奥底(心)からのすっきり感はすぐに消えることはありません。

 

表面的な部分をいくら整えても、それはすぐになくなり、また不快な状態となります。

しかし奥底(心)から整えていくと、それはすぐになくなることがないので、内面がとどんどん浄化されていきます。

 

そして、人生が良い方向へ自然に変化するのを感じることができます。

人生が勝手に好転していくことになります。

 

実際、ヨガティーチャートレーニングに参加している受講生も皆さま、会うたびに、何か変化がある様子を伺えます!

 

本来のヨガを実践していくと、マインドにも良いです!

 

また、次の目標を持ち進んでいきましょう‼️

 

昨日も、本当に1度目の実践の日とは、全然違うヨガクラスになってました。

 

本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

 

一人一人の個性を大切に。
自分の良いところを知り、伸ばしていく。

 

まずは、自分を知ることからスタート。

 

今日も良き日になりますように。

 

 

 

明日は新月。
明日は、太陽礼拝じゃなく“月礼拝”を行います🧘🏻‍♀️🌙

 

女性をさらに美しく輝かせる日。

 

14時にお待ちしています。

美味しくて身体に良い、しょうこ先生のローフルーツタルト付きです。

 

新月は、新しいスタートの日にぴったり。

何か、始めたい方は明日からが、良いタイミングですよ。

 

 

Medical Yoga School

 

 

➖ご予約・Contact➖

Medical Yoga Miyazaki(ヨガクラス体験はこちら)
HP: http://www.medical-yoga.jp
TEL: 050 1091 1717
E-Mail: kiyomi.yoga@medical-yoga.jp
Facebook: @medical.yoga.miyazaki
Instagram:@medical.yoga.miyazaki

 

 

Medical Yoga School
【ヨガティーチャートレーニング資格 YTT200】
☎︎ 050-1091-1717
http://medical-yoga-school.com
Instagram @medicalyogaschool.offical
FB @medical.yoga.school.miyazaki

※メールでお問合せの方は受信設定の確認をお願い致します。ドメインからのメールを受信できるように設定してください。


カテゴリー: