MEDICAL YOGA SCHOOL (Miyazaki Yoga School)全米ヨガアライアンス認定校

【宮崎】ヨガスタジオ・ヨガインストラクター資格取得養成講座(YTT200)

ヨガのある暮らし

 

必要のないものは手放していく
どんな自分も受け入れていくヨガ哲学
すべて起きることには意味があり、自分を成長させてくれます。

 

 

ヨガ哲学は、暮らしに活かしていけます。
生きるのが楽しくなり、周りとは比べず自分らしく生きていけます。

 

「ヨガ」とはサンスクリット語で「つながり」を意味しています。

 

 

心と体、魂が繋がっている状態のことを表します。

 

呼吸、姿勢、瞑想を組み合わせて、心身の緊張をほぐし、心の安定とやすらぎを得るものです。

 

具体的には「調和」「統一」「バランス」を意味し、体・心・呼吸・食べ物など、あらゆるカテゴリーと関係しています。

 

 

* 姿勢と動作
* 栄養の取りすぎと不足
* 欲望、感情のコントロール
* 迷い、執着、誤解
* 生活(仕事、家庭、環境)での無理
* 筋肉、内臓、神経、骨格など身体のバランス

 

 

ヨガはこれらの改善を自分でコントロールし、修正するものです。

その為には意識的に行うことが大切です。
そして、漢方など、東洋医学であるため、持続することが大切になります。

 

なので、頑張りすぎないこと、無理をしないことを心がけ、周りと比べないことも大事です。

 

周りと自分を比べてしまう方、まだ、起きてもいない未来を常に不安に思う方や人に不信感を抱くことが多い方などにも、とても良い効果がでてきます。

 

 

正しいヨガの実践は、呼吸が「心と体の架け橋」であることを体感でき、実践し続けることで、健康増進、精神安定、回復能力が得られ、真の意味での健康な人間になることができるのです。

 

 

🌿こんな方にオススメ!

* 筋力がない、運動が苦手
* 冷えやだるさ、肩こり、むくみなどを改善したい
* 病院に行くほどではないけれど不快な症状に悩んでいる
* 女性特有の不快症状などの緩和
* 多忙でストレスフルな人
* 自分を見つめ直す時間が欲しい
* リラックスしたい
* 自然との結びつきを感じたい

 

🌿ヨガの効果

* 身体のゆがみ・くせを直す
* シェイプアップ効果、姿勢が良くなる、内臓が活性化され体内環境を整える
* 自然治癒力を高める
* 内観性が高まる
* 集中力、感情のコントロール力の向上
* 慢性的な症状の緩和
* 肩凝り・腰痛・頭痛・冷え・便秘・更年期・月経障害などの病気の予防や改善
* 自律神経を調える
* ホルモンバランスの調整や強化

 

その他として、体力や筋力の向上、老廃物を出す(血流やリンパ流の流れスムーズに、美肌、新陳代謝が活発に)、ポジティブ心やる気アップ、ストレスやうつ症状の緩和など、ヨガをライフスタイルの一部となると、不調な日もヨガがサポートしてくれるようになります🧘🏻‍♀️✨

完璧な人はいません。不調な日もあります。

でも、そんな日も自分で受け入れて、上手に付き合っていきます🙆🏻‍♀️🌿

 

 

 

昨日はヨガインストラクター養成講座の実技練習の日でした。

 

ママさんヨガインストラクターさんと、お仕事のお休みの日に通われています受講生のヨガクラスを見させて頂きました。

 

受講生の日々の成長に驚かされます。
頚椎や関節が、どう脳に伝わっているかなど、神経系の説明も細かくでき、ヨガの効能も暗記され、伝える力が少しずつしっかり身についているのを感じました。

自分が考えた60分のクラスが、自宅で練習するよりも最初は人前に立つと緊張もあり、早く終わってしまったりします。

 

最初はそんな事もあります。大丈夫です。
たくさんの経験をまたこれから積み、ヨガインストラクターになっていきます。

日本ではインドから直接ではなく、欧米経由でのエクササイズ的なストレッチヨガが広く行われています。

ポーズは教えることができるが、ヨガは教えることができない?といったことになってしまいます。

 

ヨガインストラクターというからには、アーサナ(ポーズ)だけでなく、プラーナーヤーマやメディテーション、ヨガのアーサナの効能などヨガをトータルで指導できなければなりません。

 

もし、エクササイズ的/ストレッチ・ヨガではなく、本来のヨガを学びたいのであればポーズ中心の学校は避けたほうが賢明でしょう!

 

単にポーズを教えるポーズインストラクター(エクササイズ的/ストレッチ・ヨガ)は飽和状態(すでにたくさんいる)です。

 

さらに本来のヨガをしっかり学んでおくと、実はポーズ中心のヨガも教えることは簡単です。

 

ポーズ中心のヨガと本来のヨガである心を中心としたヨガ、どちらが教えることが簡単でしょうか?

 

それは明らかにポーズ中心のヨガです。

 

なぜならポーズ(身体)は目に見えるので教えやすいです。
一方で心は身体と違い目に見えないし教えるのが非常に難しいのです。

心という難しいものを扱う本来のヨガは、非常に奥深く学べば学ぶほどその魅力がわかってきます。

 

心を中心とした本来のヨガは、チャレンジする価値があるものです。

 

本来のヨガをトータルで指導できるヨガインストラクター/ヨガのプロ(プロフェッショナル)はほとんどいません。

活躍するチャンスが大!

ポーズ中心のヨガインストラクターがたくさんいるなか、ヨガインストラクター求人において大きなアピールポイントになります。

 

さらに自らヨガ教室・スタジオを起業するときも、どこにでもあるようなヨガ教室ではなく、生徒の方に興味を持ってもらえるような魅力的なヨガを教えるスタジオ・教室にできるでしょう。

 

ヨガティーチャーズトレーニングで、基準に従ってヨガインストラクター養成コースを修了することにより、ヨガインストラクターとしてある一定レベルを満たしているということができます。

 

ヨガティーチャーズトレーニング200(YTT200)を受講する1つの意義は、資格取得自体ではなく、資格取得のために学ばなけばならない時間数を完了し、それがヨガインストラクターとしての自信になることです。

 

そして、実際に教えるときには、その自信がなによりも大切なのです。

 

ヨガインストラクターとして活躍するには、資格取得というよりも、ヨガの本質(例えば、「ヨガとは?」「心とは?」「心と体の関係は?」など)がしっかり学べる、少人数制の養成コースを選びましょう!

 

そして、ご自身の心についても学び、色んな自分を受け入れていけるようになります。

 

これらの経験からもヨガへのアプローチが肉体のみらず、精神と知性を伴うものであることを伝えていきたいと考えています。

 

 

🌈ママにもお勧めのお仕事です。

Medical Yoga Schoolは、女性の自己実現を応援する社会貢献活動を通じて、「自分らしい幸せな人生の生き方」を実現する社会を創ります。

 

ヨガの知識・技術だけでなく、ママの気持ちに寄り添うことを大切にする講師を育て、地域の産後ヨガクラスをお伝えしています。

 

妊娠、出産、子育てとダイナミックに変化する女性のライフスタイルをヨガで応援します。
経験スキルを活かし、自分の可能性を最大化できる資格です。

「教える」を仕事にできる教育起業家を育成しています。

「今、この瞬間を生きて、自分らしく輝く」女性が、日本を笑顔にし、世界を笑顔にする未来を目指します。

 

「子どもたちが最高の笑顔をするのは、どんなとき?」って、やはり、「ママの笑顔を見たとき!」ですよね。

 

小さなお顔いっぱいの笑顔をみると、今までの寝不足も疲れも不安も一気に吹き飛ばしてしまうほど、子どもたちの笑顔は私たちに元気をくれます。

 

でも、ママが育児に疲れ、ストレスで笑いかける元気もなかったらどうでしょう?

 

いくら、自分の子供が大好きでも、いつもやさしい笑顔でいられるわけではありません。

 

時にはイライラしたり、泣き止まない子供を抱きながらどうしていいか分からず一緒に涙を流すこともあるでしょう。

 

Medical Yoga Schoolは、まずは「ママが癒されること」を大切にしています。

 

同じママとして、同じ目線で寄り添いながら、資格取得をしていきます。

 

お子様の体調で、突然の受講キャンセルがでたりしても、大丈夫です。

 

一緒に通学もでき、信頼なるベビーシッターさんが、お隣のベビールームや近くの文化公園で、安全に遊んでくれます。

 

 

週末や特定の日にちだと、ヨガスクールへ通う時間が取れない、育児中のママや家事に時間を取られる主婦の方も、ご自身のライフスタイルに合わせて空いた時間に通学できます。

 

 

✅お子様が、保育園、学校に行っている間に、自分のペースで、お仕事が可能です。

 

✅赤ちゃん・お子様と一緒にお仕事できます。
ママさん向けにヨガクラスを始め、お子様と一緒に通えるヨガクラスを開講するなど、ご自身のお子様も一緒に楽しみながら、ママヨガインストラクターとして、お仕事可能です。

 

 

✔︎1日2時間の通学で資格取得できます。

初心者から経験者の方まで、ヨガインストラクターに必要なヨガの基礎・ヨガ哲学・機能解剖学といった内容を、ヨガの専門学校ならではの分かりやすく楽しみながら学べるように収録しました。
通信などでは身につかない、実際に教えるという実技クラスの体験を何度もできます。
知識を得る、その事を伝えていくということは、また違います。

伝える練習は必ず、ヨガインストラクターになるには必須になります。

 

妊娠出産育児で、ライフスタイルが変化する中、女性は自分らしく輝く場をいつも模索しています。

 

私たちは、各々の専門性を活かし、女性が人生のゴールをしっかりと見据え、実現行動するための支援を惜しみなく行います。

 

私たちは、地元で活躍するヨガインストラクターとなり、全国でも、転勤先でも活躍できる人材を育成しています。

 

 

受講を検討したい方はお気軽にお問い合わせください。
ホームページのお問い合わせよりご連絡ください。

 

 

 

Medical Yoga School受講生によるヨガクラスの情報です🧘🏻‍♀️

 

12月20日・27日 木曜日
15:00~(10分前にはお越しください)

初心者の方でも少人数の開催なので、
ひとりひとりにしっかりとサポートします👌

また、体の硬い柔らかいはまったく関係ありませんので、興味があれば気軽にお問合せ下さい。

・参加費 1500円 (マット料込)
個人マットの方は300円割引

※現金のみ取り扱い。レッスン前に徴収致します。
・90分レッスン
・先着5名様
・妊娠中の方はご遠慮下さい
※マタニティヨガは専門インストラクターの指導が必要な為

予約連絡先 : 正覺友美(しょうがくともみ)
TEL:090-5934-4922

 


カテゴリー: